あなたの周りに

 

「推し活」

 

してる人はいますか?

 

 

 

推し活とは?

 

推し活とは、

自分にとって一押しの

人やキャラクターを

応援する活動のこと。

 

 

 

「推し活」をすることで

 

元気をもらえる

 

ストレス解消になる

 

見てるだけで癒される

 

ときめくことができる

 

・・・

 

など、

 

日々の楽しみが増える

 

仕事や勉強を頑張る

モチベーションになる

 

SNSやファンクラブなどで

コミュニティが広がる

 

と 日常に

楽しみ・うるおい・メリハリを

もたらしてくれる。

 

 

そんな趣味の「推し活」。

 

 

 

 

 

推し活をするときの注意点

 

日常に楽しみを

与えてくれる趣味ですが、

いき過ぎると

かえって苦しい状況に陥り、

ストレスを増やして

しまうこともあるようです。

 

 

 

それは推し活の費用が

自分の収入を超えてしまったり、

 

 

SNSで自分の推しの

批判を目にして、

憤りを感じてしまったり、

 

 

楽しいはずが

楽しさばかりじゃ

なくなってくるときです。

 

 

 

あくまでも

自分のためだったことが 、

 

推しのためになり過ぎたとき、

一旦距離を置く必要が

あるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

​推し活をほどよく続けるための方法

 

推し活はイチオシを

応援する活動のことですが、

 

その内容は

 

推しが出ている動画を

鑑賞する

 

SNS投稿を閲覧する

 

推しが載っている

雑誌を買う

 

CDやDVDを買う

 

ライブや握手会などの

イベントに足を運ぶ

 

推し関連のグッズを

集める

 

・・・

 

などが ありますね。

 

 

上記の中で

ピンクの文字の部分

いき過ぎるとかなりの

経済的負担となります。

 

 

 

「もう足を突っ込んでるかも!?」

 

と 自覚症状があって

我慢できるうちは、

まだ大丈夫なんだと思います。

 

 

少しだけお休みして

推しグッズを

 

「愛をこめて整理整頓」

 

してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

でも歯止めが効かなく

なっているなら

抱えているストレスが

とても大きいのかも

しれません。

 

 

そんなときは

 

「カウンセリングを受けてみる」

 

というのも

ありだと思います。

 

 

 

日本でカウンセリングを

受けることは、

まだ一般的ではないですよね。

 

 

でも、

いき過ぎた推し活が

苦しいと感じているなら、

試す価値ありだと思います。

 

 

自分のことって

自分では気付けないことも

案外多いもんです。

 

 

《関連記事》

本 「グッズ厨やめたい!」方法はありますか?

 

本 いわゆる「オタク」のコレクションは情熱とスペースの問題を解決していこう

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村