賞味期限が近づいている

わが家のアルファ米。

 

 

「5年も保存できるんだ〜」

と 思ったけれど

5年なんてあっという間でしたあせる

 

右矢印【災害時用 備蓄食料の見直し】〜5年なんてあっという間だった

 

 

 

 

アルファ米は子どもが小学生のころ

「防災料理教室」に参加し、

そのときに試食したことがあります。

 

 

でもその時は、できたものを

一口試食しただけだったので、

今回はしっかり

体験してみようと思います。

 

 

 

アルファ米を​食べてみた

 

わかめごはん

 

 

 

開封したら、脱酸素剤と

 

 

 

スプーンをとり出します。

 

 

 

 

この中に水を加えます。

 

 

 

水の量は160㎖と書かれてますが

災害時に細かいことをしてる余裕は

ないだろうと思ったので、

測らずに袋に表示されている

注水線まで入れました。

 

 

 

付属のスプーンでかき混ぜます。

 

 

 

封をして1時間待ちます。

(熱湯だと15分でできます)

 

 

 

できました。

 

 

 

量はお茶碗にかるくよそって

2膳分ぐらいです。

 

 

 

五目ご飯は

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

水を入れて置いておくだけで

食べられるなんて便利ですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに白飯は、

他のメーカーのものと

食べ比べてみたのですが…

 

この「尾西」のもののほうが

パサついてなかったので、

次は全て「尾西」にしようかなと

思います。

 

 

 
《関連記事》

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村