1年ほど前、

引越し前と後の片付けサポートを

させていただいたお宅がありました。

 

右矢印11LDKから4LDKへのダウンサイジング

 

 

 

そのとき気になったのが

老後を見据えた設計の1つ、

新居の全館空調

 

 

 

1年ぶりにフォローアップサポートで

訪問させていただく機会がありましたので、

そのメリット・デメリットを

わたしの主観でお伝えしたいと思います。

 

 

 

全館空調のメリット

 

最初にご訪問させていただいたのは

花粉症の季節でした。

 

引越しの荷解き・整理収納でしたので

花粉&ホコリで辛いはずが…

 

くしゃみ1つでなかった

快適な設備だったことを覚えています。

 

 

これはわたしにとって、

最大のメリット。

 

 

家の中だけでも

花粉のことを忘れられるなんて

幸せだな〜と思いました。

 

 

 

次に

エアコンの風が苦手な場合、

それを気にせずに

ベッドや机などの

家具配置ができること。

 

 

これも自由度が高くて

いいなと思いました。

 

 

好きなように

模様替えもできますし。

 

 

家にいる時間が長くて

家が大好きで、

定期的なメンテナンスを

いとわないなら、

快適な暮らしができるのでは

ないかと思いました。

 

 

 

全館空調のデメリット

 

全館空調のデメリットって

なんだと思いますか?

 

 

✔︎ 故障したときに逃げ場がない

(真夏・真冬に故障したらどうする?)

 

✔︎ メンテナンスにどれぐらいの

 費用がかかるのかがわかりにくい

 

✔︎ エアコンと違って

 人別の好みの温度にできない

 

✔︎ いい匂いもイヤな匂いも

 家中に広がってしまう

(ディフューザーの匂いもタバコの匂いも)

 

 

このあたりは

誰もが想像つきますよね?

 

 

今回、新たに知ったデメリットは

 

「外からの土ぼこりが家全体に落ちてしまう」

 

ということでした。

 

 

これはたまたま

こちらのお宅の隣りで

「建築工事をしていたから」

という特殊な理由もありましたが、

 

 

となりに畑や

学校の校庭などがある場合の

強風の吹く日には、

同じようなことが起こるんじゃないかと

思いました。

 

 

「窓のないトイレの床まで

 ジャリジャリするから掃除が大変で…」

 

と 仰られていました。

 

 

 

というわけで、

わたし個人の感想として

 

「花粉症対策」の観点では

最高の設備で、

 

「掃除」の観点では、

問題ありだということが

よくわかりました。

 

 

 

どんな機能も一長一短、

 

「何を優先したいか」

 

が、大事ですね!

 

 

 

《片付け・整理収納の観点からみた家選び》

本 本当は「片付けが苦手」じゃないんです!

 

本 いい家なんて選べない! いま住んでる家が散らかっていると家選びは失敗する!?

 

本 立地・物・広さ どれをとる?

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村