「ストレスを解消するための
 気分転換として、
 好きなこと・やりたいことは
 いっぱいあるんですが…
 何をどうしていったらいいか
 分からないんです…」
 
 
これは参加させていただいている
ある講座の受講者さんのお悩み。
 
 
 
どういう状況かを
先生に優しく質問されても
しどろもどろで
うまく答えが出てこない。
 
 

​悩みの原因に気付けてる?

 
やってみたいこと、
学んでみたいこと、
 
昨今の日本は、
そんな情報で溢れてますよね。
 
 
 
そしてリモート・オンライン講座の
充実により、
誰もがたくさん「インプット」
できるようになった。
 
 
インプットが容易くできるようになると
起こってくるのが、
アウトプットできない消化不良です。
 
 

お悩みを聞いていて
わたしが気付いたことは、
この方のお悩みの原因は
 
「消化不良なんじゃないのかな」
 
ということでした。
 
 
 

実は先日わたしも、この消化不良を

起こしてしまいましたタラー

右矢印手作り経口補水液で風邪を乗りきろう

 


まさに人の振り見て我が振り直せです。

 

 


悩みの原因を深掘りしてみる


家族にうつしてしまわないように

部屋にこもり、床に伏しながら

 

「なぜ胃腸風邪になってしまったのか」

 

を、シミュレーションしました。

 

 

 

ウイルスや免疫力、

感染症対策がどうのこうの…

ということではありません。

 

 

それは普段からできる限りで

気をつけているから、

 

「罹るときは何しても罹るよね〜

 罹るべくして罹ってるのね」

 

と、思ってます。

 

 

 

そうじゃなくて

自分の身に起こることは

全て自分のせいで、

 

自分の巻いた種を

摘みとるときがていて、


自分の出した想念が

返ってきたときで、

 

でも巡り巡って自分のために

起こっていることに

気付かせてもらえる

ありがたいこと、

 

という観点で

思考を巡らせていきます。

 

 

だから体調を崩したときは、

 

「絶好の自分見直しチャンス」

 

と思って、

 

病む前と少しでも何か行動を

変えていこう思っています。

 

 

もしもここで変えないで、

何事もなかったように

 

「あ〜治って良かった〜♪」

 

で終わらせてしまうと、

 

大同小異もしくは

もっと大変なことが

起こりうるわけですから。

 

 

そして、

わたしが気をつけなければ

いけないことは・・・

 

 

 

​「インプット」と「アウトプット」のバランスとれてる?

 

これは自問自答です 指差し

 

 

 

 

はい…とれてません。

 

 

そのための対策は、

 

「時間で区切ってパソコンやスマホから

 離れる時間を増やす」

 

ことにします。できるかなあせる

 


わたしだけじゃなく、

このインプットとアウトプットの

バランスを崩されてる方、

多いんじゃないか?と思うのですが、

そんなことありませんか?

 

 


​​インプットとアウトプットの「バランスの崩れ」は片付かない部屋につながる!?


話は飛びますが、

片付けに関する情報も

インプットしすぎになってませんか?

 

 

 

もしもあなたが

 

「部屋を片付けたいのに

 なかなか先に進まない」

 

で、悩んでいるとします。

 

 

そして、

 

ときめきで

片付けたいと思っている、

 

断捨離の精神で

片付けたいと思っている、

 

なに1つ捨てないで

片付けたいと思っている、

 

・・・

 

そんな場合は、

わたしのブログは

読まない方がいいと思う。

 

 

 

たとえゴールは一緒だとしても

方法が違うと迷いが生じて

先に進まなくなっちゃいますからね。

 

 

情報入れすぎの消化不良は

ホント、苦しいから

やめた方がいいです。

 

 

胃腸風邪のお腹の痛みで

わたしは、そのことに

気付くことができました。

 

 

 

何かとり入れるなら

何かを出しきってから!

 

 

欲張らない方がいいですね。

 

 

これ、大事^^



《消化不良はお部屋の中に隠れてるかも…》  

本 あなたの部屋は理想で押しつぶされていませんか?


 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)