梅酒・かりん酒・アロエ酒・・・

 

梅酢・ニンニク醤油・らっきょう・・・

 

 

 

実家の片付けの中で

難易度No. 1は、

 

「家で漬けたお酒や酢などの

 瓶詰め食品の処分」

 

といっても過言ではありません!

 

 

 

自分で管理できない日は、ある日突然やってくる

 

先日、急遽サポートさせて

いただいくことになった、

依頼者様のご実家のお片付け。

 

 

ヘルパーさんに手伝って

もらいやすくするために、

キッチンの片付けを進めました。

 

 

 

そのとき手こずったのが、

処分することになった

お母様手作りの食品類です。

 

 

ブログへの掲載はご了承いただいています。

 

 

 

写真はタッパーウェアですので

フタは開けられますしたが、

4リットルサイズの瓶は

フタが簡単には回らず…

 

作業していたみんなが

ちょっと手首やられましたあせる

 

 

 

シンクに流すも、布に染み込ませるも、どのみち環境に悪い!

 

下水処理するにも、

可燃処理するにも、

大きな電力エネルギーが

必要です。

 

 

その捨てにくさから

後回しにしがちですが・・・

 

 

 

いつか誰かが捨てなくては

ならない日がやってきます。

 

 

 

お会いしたことのない他人の私でも、

心のこもった手作りのものを

捨てるときには余計に気持ちが沈みます。

 

 

 

子どもや孫の負担にならないように

 

「こういうことも考えていかなくちゃ」

 

と、考えさせられる現場でした。

 

 

《関連記事》

本 「団塊の世代」バブルの恩恵とコロナ禍を経た実家はどうなってるの?

 

本 やっぱり早めにやるべき!?実家の片付け

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)