お片付けをしていると出てくる

お下がりの洋服 Tシャツセータースカートデニム

 

 

あげそびれて

 

「もう〇〇ちゃん大きくなっちゃったよね…」

 

とか、

 

逆に

 

「従兄弟からもらったんですけど小さくて…」

 

という話しをよくお聞きします!

 

 

 

 
 

  「お下がり」こそ鮮度が大事!

 
1回でも袖を通した服はどんなにキレイでも
やっぱり新しい服には敵いません。
(同じグレードなら)
 
 
だから流行に関係ないような服でも、
人に差し上げるなら早い方がいいです!
 
 
古くなればなるほど
 
洗濯してもとれないニオイがついたり、
洗濯したのにシミができていたり、
 
いくら「着なかったら捨ててね」と言っても、
 
捨てるのも大変ですよね^^
 
 
 

  自分の手から離れた後のことも考えてみよう

 

差し上げた方がもしも
 
捨てられないタイプの方
 
だったら…
 
 
着られなかった場合、
ちょっと迷惑になってしまうかもしれません。
 
 
このお仕事をしていると、
 
「要らない物はサクッと手放せます」
 
という人の方が少数派だと感じます。
 
 
だから、お下がりをあげる前には
もう一度見直すことをおススメします。
 
✔︎ キレイに洗濯できてる?
✔︎ シミはついてない?
✔︎ 襟ぐりは伸びてない?
✔︎ あの子に似合うかな?
 
 
 
 
ここまで考えてから差し上げると
喜ばれるんじゃないかなと思います ニコ
 
 
《関連記事》

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)