要らなくなったモノで

 

売ることもできず、

 

欲しいという人を見つけることもできず、

 

でも 捨てられない物 

 

独り立ちした子どもや

親類に譲ろうとする場合。

 

 

 

「この暖房器具まだ使えるからあげるわ♪」

 

「これ、お姉ちゃん着られるでしょ♪」

 

「これ、ウン万円もするのよ!」

 

「新品だから使って!」

 

など、


遠慮のない間柄だとついつい断りづらい

言い方をしてしまうものです。

 

 

 

あなたの子どもや親類は、

必要性を感じていないのに、

 

「それは使わないから要らないよ」

 

と言えるでしょうか?

 


 

断れずに親類からから貰った物を、

捨てられずに困っている方は

たくさんいらっしゃいます。

 

 

他人様から貰ったものよりも、

もっと捨てづらいようです。

 

 

たとえば、

 

母から息子へ

 

父から娘へ

 

お姑さんからお嫁さんへ

 

姉から妹へ

 

兄から弟へ

 

・・・

 

「いらない」と言えない人のところに、

物はどんどん溜まっていきます。

 

 

あなたの家はスッキリするかもしれませんが、

その分、身内の場所が散らかってしまっては

意味がありませんよね…


 




親類に何かをあげる時には、

より深く考えたいものです。