「いつでもできる」

と思うと、案外やらないモノの見直し

 

 

でも年末年始は大掃除と合わせて

モノの見直しされる方も多いのかなと思います。

 

 

年内に要らない物を手放して、

新しい年を迎える準備をしちゃいましょう!

 

 
 

  モノの見直しをした方がいい理由

 

モノの見直しをすると、

大抵は要らないモノが出てくると思います。

 

 

もう使わなくなったモノだったり、

古くなってしまったモノだったり

買い物失敗したモノだったり、

 

 

理由はどうあれ、

捨てる量が多ければ多いほど、

多少なりとも罪悪感のようなものを

感じられるのではないかと思います。

 

 

 

溜まりに溜まった大量のモノを手放す時の

罪悪感なんて味わいたく無いですよね?

 

 

そのためには、

買い過ぎや買い物失敗を重ねる前に

早めに気づく事

が大事になってきます。

 

 

「見直し」は、

早めに気付くための大事な作業なのです。

 

 

 

  ​わが家にあった要らないモノ

 
わが家に捨てるモノはない!
 

なんて思っていたけれど、

細かいところまで確認すると出てきました!

 

 

 

 

すでに「家にはない服」のスペアボタン。

 

 

この時に売っていました。 

  ↓↓

 

 

 

こういうモノ、

例えば、壊れたもう無い家電のトリセツなどは

ありませんか?

 

 

こんなふうにチョコチョコ見直ししておけば、

要らないモノは、

普段のゴミ程度の量になっていきます。

 

 

 

ちなみに私の住む東京小平市では、

 

・スペアボタンの入っている袋は古紙

・プラスチックのボタンは可燃ゴミ

 

に分別して捨てることになります。

 

 

 

細か過ぎて「めんどくさい」と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

覚えてしまえばなんていうことはありません。

 

 

  

  年末は区切りと期限があってやる気になる!?

 

今から粗大ゴミを捨てるのは難しいかもしれません。

 

 

でもゴミ捨てできる30日までを数えても

まだ10日もあります。

 

 

要らないモノはなるべく今年中に手放して、

スッキリ新年を迎えたいものですね^^

 

 

《関連記事》

本 年越し前に捨てるとスッキリするもの5選

 

本 「捨て方が分からない!?」には「ごみ分別アプリ」がおすすめ

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)