先週から
わが家はコロナの館となっております ガーン
 
 
夫の発熱を皮切りに娘、私へと感染。
 
 
家族全員かかってしまうと気をつかうことがなくなり、
かえってラクになるものです。
 
 
 
しかもみんなそれぞれの部屋で寝てるだけなので、
部屋が散らかることもなし。
 
 
 
気になれば各々で掃除機をかけたり、
モップをかけたり、
シーツやタオルケットなどを洗濯したり、
自分の部屋は自分で管理。
 
 
 
衣類の洗濯・トイレ掃除・食器洗いなどは、
その時できる人がやっています。
 
 
 
病気になっても家の中が崩壊しないのが
 
"お家丸ごと片付けておくことのメリット"
 
だと、つくづく感じています^^
 
 
 
そして
 
どんなに狭くても、
1人1部屋個室があることは
ホントに大事だね!
 
って思いました。
 
 
 
家族がずっと家にいるからこそ、
 
病気で身体がツラいからこそ、
 
1人きりになれる空間が
絶対に欲しくなります!!
 
 
 
 
それはそれとして…
 
みんな具合悪いんだから
できるだけ家事は
少なくしたいじゃないですか。
 
 
 
なのに毎回、夫の着替えだけがやたらと多い!!
 
 
ちょっと寝て起きたら上下とも着替えてる。
 
 
 
あのさー。
 
赤ちゃんじゃないんだからっ!
 
結局私が洗濯することが多いんだから、
ちょっとは考えなよっ ムキー
 
 
確かにね、不潔で臭いおじさんよりはイイと思うよ…
でもさ「着替え過ぎじゃね?」って
久々にイラつきました。
 
 
 
 
それでも娘たちが小さかった頃、
家族4人で発熱した時と比べれば
ずっとラクになってるんですけどね。
 
 
あの頃は次女のオムツ替えを
「私と夫のどっちがするか」を
体温対決してたなぁ。
 
私…39度
夫…38度
 
私の勝ち。
 
夫がオムツ交換。
 
だいたいこのパターンだったな。
 
 
 
 
身体が弱ると心にゆとりがなくなりますね。
 
 
ウイルスも菌も
自分の身体を鍛えてくれるもの。
 
 
普段なるべく免疫力を高める努力をしてるので
今回は罹るべくして罹ったのだと思って、
大事に治しきります。
 
 
ちなみに東京都の自宅療養サポートの配食は、
4日目にやっと届きました。
 
 
大変混み合っているようです。
 
 
やはり食の備蓄って大事ですね!
 
 
《関連記事》

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)