要らなくなった衣類を手放すとき

あなたはどうしていますか?

 

 

 

衣類の手放し方

 

 

衣類の手放し方は、

おおむね以下のような方法になります。

 

 

市区町村の可燃ゴミ

 

市区町村の資源ゴミ回収

 

自治体の資源集団回収

 

民間の資源集団回収

 

リサイクルショップへの持ち込み

 

ジモティー(地域密着型のクラシファイドサービス)

 

メルカリ(フリマアプリでの売買)

 

欲しい人にあげる

 

寄付

 

 

どれも

出し方のルールさえ

守れば問題ない方法です。

 

 

 

 

出し方のルール 把握してますか?

 

 

出し方のルールは様々ですが、

気を付けたいのが

 

市区町村の資源ゴミ回収

 

自治体の資源集団回収

 

民間の資源集団回収

 

など、可燃ごみにしないで

資源として再利用させる場合です。

 

 

特に集団資源回収に出すときは、洗濯後、ビニール袋に入れて口をしっかりと閉め、「天気がくずれる心配のない、回収日の朝」に出すことが重要だそうです。

 

 

なぜなら汚れのひどいものや、雨に濡れてしまったものは、資源にはならず、可燃ごみとして処分されることになってしまうからです。

 

 

これは以前、私の実家で

産廃業者さんにお願いした時に

伺った話です。

 

右矢印ゴミ捨てを不用品回収業者に頼むといくらかかる?

 

 

 

 

 

こんな寄付はやめよう~悲しい気持ちにさせてしまう無責任なもの

 

 

2011年の東日本大震災で、

岩手県出身の友人の実家は

大変な被害にあいました。

 

 

数年後、仮設住宅から

新たな住居へ引っ越す時、

手伝いに駆けつけた友人。

 

 

その時、ご両親の

「もの」の増え方に驚いたそうです。

 

 

全国から送られてきた

物品寄付や支給されたものだけで、

こんなことになってしまうのかと。

 

 

増えた「もの」の中には、

友人を悲しい気持ちにさせる

寄付品もありました。

 

 

中でも「?!」となった

寄付品は何だと思いますか?

 

 

 

それは

 

「肩パッドの入った派手な黄色いジャケット」

 

だったそうです。

 

 

「おそらくバブルのころの服だと思う」

 

と 言っていました。

 

 

 

あまりにも必要のない洋服。

 

 

それでも80代、90代のご両親は

 

「せっかく寄付してくれたものだから捨てられない」

 

とおっしゃったそうです。

 

 

当たり前のことではありますが、

寄付には本当の意味での

思いやりが必要ですね。

 

 

寄付をするときには本当に必要なもの・欲しいものなのかを、良識と想像力を同時に働かせる必要があるのだと思います。

 

 

 

 

 

寄付品やリサイクル品も、

いつかは誰かの手で

処分される日が来ます。

 

 

あなたが「捨てることが嫌」だと

回避したことは、

誰かに捨てることを押し付けて

しまっているかもしれません。

 

 

要らなくなった服、

他に需要のない服は、

 

「自分の手で捨てる」

 

という決断も

必要なことなんだと思います。

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)