夫婦共働き。

 

 

成人した子どもが

まだ自宅で暮らしている。

 

 

そんなとき家事の分担
問題になってきますよね?
 
 
 
主婦1人で家事ぜんぶを
担っていると・・・
 
体調の良い日や
時間にゆとりのある日なら
こなせるかもしれませんが、
 
体調が優れない日や
忙しい日が続くと
家事は滞り、
 
あっという間に
片付かないものが
たまっていきます。
 
 
 
 
 
 
そんな時
 
「なんで私だけが
 やらなきゃいけないの⁉︎」      
 
という心の声が
溢れてきますよね。
 
 
 
でも、目くじら立てて
 
「なんで私ばかり!!プンプン
 
なんていうのは
余計に疲れちゃう。
 
 
 
どうすれば家族みんなが
快適に過ごせるのでしょう?
 
 
 

家事を分担する秘訣は?

 
家事を分担しやすくするには
 
家の中をもっと
シンプルにすること。
 
 
これはどんな家にも
当てはまることです。
 
 
 
家族みんなが
 
分かりやすい仕組みを
作っておくこと。
 
 
 
それには家事の主導権を
にぎる主婦または主夫が、
 
司令塔になれるように
しておくこと。
 
 
これは家事を回し続けるために
大事なことです。
 
 
 
何も言わなくても
私のことを気遣って、
毎日、進んで家事を
手伝ってくれる…
 
 
そんなできた家族が
いればラッキー。
 
 
そうでもないこと、
多くないですか?
 
 
 

あなたが家事の司令塔になるために片付ける

 
家事には炊事・洗濯・掃除、
更に「名もなき家事」
いわれていることも無数にあります。
 
 
 
これを
 
気が付いた人が
簡単にできる状態
 
に整えておく必要があります。
 
 
 
そこで大事なのが
 
家の中を徹底的に
片付けておくこと。
 
 
それに合わせて
 
徹底的に
掃除しておくこと。
 
 
 
この2つは
 
家事を簡単に回すための
土台となります。
 
 
 
1度しっかりと土台を築けば、

転職して仕事をする時間が
変わっても、

仕事をやめて時間の使い方が
変わっても、

キープアレンジ
簡単です!
 

 
家を建てるときって
家の土台(基礎工事)は
大事な工程ですよね?
 
 
土台が手抜き工事だと
家の寿命が短くなったり、
リフォームしたくても
できなかったり…
 
 
それと同じで
円満な家庭生活を送るつもりが
仲が悪くなってしまったり、
思っていることが
伝わらなくなってしまったり…
 
ということが
起こりやすいんです。
 
 
 
家事を分担しやすい家にして
家族ともっと仲良くなりませんか?
 
 
《関連記事》

 

本 片付く仕組みをつくって家族を動かそう!あなたが司令塔になればもっとスムーズに片付く

 

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)