カセットコンロの点検と買い替え

 

 

その後、持っていたカセットコンロは、冬場の献立でよく登場する鍋物でたくさん使用。

 

 

それは使用期間10年をとうに超えていてもまだ使えそうでしたが、経年劣化でいざという時に使えなかったら困るので、最近新しいものに買い替えました。

 

 



 

 

カセットコンロとカセットボンベの互換性は、1998年にはJIS規格が見直されて統一されたそうですが、同メーカーのものにしました。

 

 

わが家では岩谷産業さんのカセットボンベを使っているので、新しいカセットコンロも同メーカーのものに。

 

 



上が新しい方です。

 

 

使い勝手は変わらないのに、少し小さくなって収納しやすくなりました。

 

 

 

着火して確認。



 

 

必要のないシールは剥がします。



拭きこぼれたりするとだんだん汚くなっていきますからねあせる

 

 

 

カセットボンベの備蓄と収納

 

 

カセットボンベの備蓄本数は岩谷産業さんのホームページを参考にすると、4人家族のわが家の場合単純計算で18本になります。
 
 
しかしその量の管理はできないので、10~12本をストックすることにしました。
 
 
使用期限をチェックしながら管理していきます。
 
 
 

カセットコンロとボンベの収納場所はコンロの下。

 

 

奥にガスボンベ3本×4セットを入れています。


 

 

 

使用中のガスボンベはカセットコンロから外して

カセットコンロと一緒に収納しています。



 


ちなみに同じ場所に鍋・ヤカン・フライパン・塩・砂糖を収納していますが、カセットボンベの備蓄はじゃまになっていません。

 

 

カセットコンロ・カセットボンベの点検、

してみてくださいね

 

 


 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村