ゲーム代300円・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

大阪の麻雀サークルオレンジパイ合格

ノーレートの雀荘を探して、

辿り着いた聖地!?

2014年まで 皆勤賞ちゃうかはてなマーク

っていうくらい参加していました音譜

毎月2回、大阪までエンヤコラ電車地下鉄

 

京都で同じように出来ないかなはてなマーク

いつかやってみたいなぁ・・・

定年退職してから出来るかなはてなマーク

本当に漠然と思っていました音譜

 

子どものお受験などもあって、

2015年から行けなくなったのですが、

漠然とした思いが願いに変わっていきました音譜

 

自分の小遣いでまかなえる範囲で、

収益を考えずに、サークル活動したらはてなマーク

いろんな妄想が膨らんでいきます・・・

 

遊ぶだけなら2卓くらいはてなマーク

テナント借りるなら4卓くらいはてなマーク

かかる費用はどんなもんかなはてなマーク

相談したのは今の副管理人のセバスさん音譜

 

セバスさんがいなければ、

ここまで麻雀にはまることも、

今のこの状態は無かったと思いますかお

仲間内の麻雀を付き合ってくれて、

フリーデビューもさせてもらって、

オレンジパイの参加も一緒にしてくれた、

職場の同僚だったセバスさん音譜

 

「本気で(雀荘)するなら、とりあえず

雀荘の卓を借りてやってみればはてなマーク

・・・麻雀サークルをしたくても、

人が集まらなければ出来ませんあせるあせるあせる

 

貸卓は卓を押さえる(予約)ので、

使用しなくても料金がかかるかも!?

まぁ、その分を自分が出費すればエエあせる

そんな気持ちで麻雀サークルを

立ち上げたのが2016年4月フラッグ

 

在職中だったので、開催は月2回の土日音譜

12月の結果を見てみたら、20名くらいの

参加があったみたいです(*^^*)

 

卓が増えると自分の小遣いが減ります!?

サークル当時はゲーム代300円を

参加者さんからいただいて、

貸卓料金を支払っていたんですが、

いつも手持ちから負担をしていましたあせる

 

10時から打って夕方までで、

1万円くらいかかる貸卓料金で

6000円くらいを自分持ち・・・

パチンコ1回負けるより少ないと

思ったので、このまま行くかとひらめき電球

 

2017年の6月には延べ

40名くらいの参加合格そして、

2017年の10月から今の雀荘にベル

最初は金・土・日3日間だけの

開催にしていました音譜

 

他の曜日に参加の打診が増え、

2019年から定休日を月曜にして、

火曜~日曜まで、人が揃えば開催に合格

 

火曜日に必ず参加してくださってた方が

来られなくなったりして、

火曜から日曜までの6連勤が、

体力的にも難しいと実感したのもあって、

2023年の10月から今の月・火定休にあせる

 

料金についても変遷がありましたあせる

朝一番に参加されたら300円引き¥

とか、当日のトップやラスの方に、

次回参加時に300円引きとか・・・

ポイントカードも改定しまくって、

今の形に落ち着いたと思います音譜

30ポイントでゲーム割引券3枚ベル

以前は10ポイントからプレゼントしていましたあせる

 

1ゲーム(半荘)は300円¥

 

ここは変えたくないところですシラー

そして今の料金システムは、

入場料1,000円(3ゲーム分含む)ですベル

1ゲームしか遊ばなくても1,000円あせる

2ゲームで帰っても1,000円あせる

トイレを借りただけでも1,000円!?

 

5ゲーム打って帰ったら

1,000円(入場料)プラス600円(2ゲーム分)

=1,600円¥

7ゲーム打ったら2,200円¥

そんな料金となっています音譜

 

前日までに参加連絡をして、

5ゲーム以上打ってもらったら、

100円割引していますベル

上限は3,000円(10ゲーム以上)

これは当日連絡でも同じですべーっだ!

 

大阪のオレンジパイの料金表を見てみたら、

ゲーム代が200円になってましたあせる

以前は300円だった気がするんですが、

値下げしたのかなはてなマーク 

 

出来るだけリーズナブルに、

管理人の大好きな麻雀を楽しんで

もらえる場を提供したい音譜

 

店員やメンバーが居ないので、

待ち時間や抜け時間が発生するのも

仕方ないと許してもらえるような

居心地の悪くない雀荘にしたいあせるあせるあせる

 

一見さんお断り路線で(実際は違うけど)、

地域の方々と麻雀を打って楽しい時間を

過ごせるように尽力したいと思います音譜

 

最初の週3日開催でも、

運営に支障はなかったです音譜

かかる経費も賄えていましたあせる

だから残る4日はどこかで就労することも

考えていたんですけどねぇ・・・

今も、状況が変われば考えることになるかもです汗

違う仕事を経験してみたい欲!?

それはずっと心に残ってて、

身体が動く間に経験してみたいと

思っていることでもあります音譜

 

だから開催日が変わったり、

急に閉店したり・・・ということは

これからもあり得ます(;^ω^)

 

しっかりじゃなくて軽い営業の雀荘なので、

気に入ってくださった方が、

頻繁に通ってもらえれば本望です音譜

今日も、明日も、一緒に打ってもらえますかはてなマーク

 

どこにも無い(らしい)8局麻雀音譜

麻雀を打つことだけが大好きな管理人と

打ちまくって下さいませ(*^^*)

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

今日は非開催になると予想もしてたんですが、

嬉しい参加連絡があって午後から開催クラッカー

夜はどこまでいけるかわからないけど、

楽しいメンツと打ちまくる予定です音譜

 

明日も金曜日も10時から開催決定クラッカー

平日はオーナーと管理人の2人で

運営しているので人数によっては

順番に抜け番をお願いする場面もありますあせる

ぜひご協力とご理解の上、ご参加くださるよう

お願い申し上げますm(_ _;)m 

 

今週は特殊牌のない月初ベル

先月のポイントはリセットして、

今月も運を占いにご参加お待ちしていますヽ(^。^)ノ