6月6日(木)・・・  | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

水曜日は非開催(休み)になるかもと

思っていましたあせる

朝からじいじ6さん、

午後からリューさんの参加を伺って、

じいじ6さんに午後からでもいいですかはてなマーク

とお尋ねしたら、それなら別の日に・・・と

言われたので、これは開催出来ない汗汗汗

 

そう思ってたら、タックンさんから

「午後から参加出来るよ」って

連絡があって午後から開催決定クラッカー

 

ってしたら3ヶ月ぶりくらいになる

さんじさんから「明日は朝から打てますかはてなマーク

じいじ6さんにもう一度打診して、

OKをいただいて、朝から開催となった昨日ドキドキ

 

仕事が休みになったとあんじゅさん、

午前中から参加しますとはっしーさん、

午後から伺えますとMIYUさん、

あとは当日参加連絡!?

水曜日だと感じれないメンツで

景色はまるで日曜日にひひ

昨日ははっしーさんのトップ賞合格

今月はいい感じ!?

事情があってしばらく参加されない

かなと思っていたので、

とっても嬉しかったです音譜

 

麻雀店の店長経験があるおくやんさん音譜

「赤入りルールで打つなら

赤ナシの8局麻雀でも面白いと思うあせる

聴牌連荘・Мリーグルール、

好き嫌いの話かと思うけど、

麻雀の面白さをどこに見出すかって

ことでとても勉強になります音譜

 

管理人の視点は狭いので、

自分より知識も経験も豊富な方の

お話を伺うのは楽しいですね音譜

普段はなかなかお話を聞ける時間が

ないんだけど、昨日は少しドキドキ

ご参加ありがとうございました(*^^*)

 

半年ぶりくらいになるそんちゃんさん音譜

管理人が行ってみたいと思ってた

雀荘にもすでに行ってる!?

「あそこは降りとかないとあせる

自分でわかっていながら放銃するあたり、

普段はかなりストイックに打ってるのかなはてなマーク

リラックスして打ちたくなったら

また遊びに来て下さいね(*^^*)

 

朝から打って、お昼はランチに

外へ行かれたさんじさん音譜

どちらかと言えばあまりおしゃべり

されることなく静かに打たれているので、

ちょっとした笑顔が印象的得意げ

遅くまでたくさん打ってくださって

ありがとうございますラブラブ

 

昨日ははっしーさんもさんじさんも

じいじ6さんもMIYUさんもあんじゅさんも、

(珍しく)そんちゃんさんも

(珍しく)おくやんさんも、

たくさん打ってくださって、

管理人は思ったより打てなかったけど

とっても嬉しかったですラブラブ

 

朝から晩まで麻雀音譜

10半荘以上打っちゃう麻雀音譜

・・・み~んな管理人の同志にひひ

どんだけ麻雀好きやねんってヤツねラブラブ

 

麻雀でストレス発散!?

・・・会社員時代に気付いたことは、

麻雀を打つことでストレスが発散できる

わけじゃなくて、むしろ負けてばかりだと

余計な落ち込みまで抱えちゃったりはてなマーク

 

麻雀を打っている時は、

何もかも忘れられることビックリマーク

辛い仕事や家事、家族の心配事、

そういったもろもろのことを一瞬でも

忘れていられる時間があることビックリマーク

それが・・・ストレスを軽減してくれます音譜

 

自分の好きな事を夢中になって出来る方は、

上手にストレスと付き合っていけると思います音譜

ストレスでヘロヘロになってたら、

そもそも好きな事が出来るかどうかっていう、

卵とにわとりみたいな部分もありますが、

余計なことを考えない瞬間を作るのに

麻雀はとても適していると思います音譜

 

1人でそんな場面を作ることも出来る

とは思うけど、一緒に誰かと同じ時間を

共有することで、社会的なはてなマーク現実的な

立ち位置の中で自分を癒せる・・・

パチンコやネットゲームには無い関わりが、

知らず知らずのうちに

自分の心ををリセットしてくれますドキドキ

 

麻雀に集中して、

「ここの牌を持ってきて・・・」

「良い聴牌になるかな・・・」

「放銃しない牌はどれかな・・・」

「なんとか和了れないか・・・」

いろいろ考えている時は、

抱えている不安も悩みもどっか行ってますにひひ

 

そして1人じゃないひらめき電球

一緒に卓を囲む人がいる事実が、

理屈じゃなくて・・・孤独を感じさせない音譜

麻雀はストレスを緩和してくれる

ツールでもあります音譜

麻雀を打つことが何よりも好きな管理人と

空いた時間にぜひ一緒に打ってくださいませ(*^^*)

 

明日は10時から開催決定クラッカー

週末の参加連絡をお待ちしていますヽ(^。^)ノ

 

今日は早めに終了しそう汗

明日は大好きな女性の方々が

参加されるそーなのでとても楽しみラブラブ

楽しくて幸せな時間が過ごせそうですニコニコ