今月の赤ドラ「5」入りは今日までです・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

「今日は特殊牌が入ってますはてなマーク

そんな問い合わせがあって、

「赤ドラ「5」を3種類1枚ずつ採用しています」

と回答したら、

「せっかくのノーレートなら、

何も入ってない時に打ちに行きます」ハートブレイク

そんな返事をもらいましたガーン

 

せっかくのノーレート!?

普段はオンレートの赤入りなのかなはてなマーク

いろんな憶測をしましたが残念ですしょぼん

 

いいなと思ってたまーすた京都さんも、

最高位戦ルール(赤なし)から、

Мリーグルール(赤入り)に変えられたし、

ノーレートでも赤入りが当たり前になりつつあります!?

健康麻雀を開催されているところでは、

赤入りなのかよく知らないのですが、

オンレートで赤ドラが無いのも知らないので、

赤ドラ(特殊牌)は博打麻雀のイメージが

大きいかもですねあせる

 

あ・・・Мリーグルール

赤入り採用は反対でしたガーン

麻雀最強戦の方が見ていて

楽しい理由の一つに、

赤ドラの存在もあるかなぁはてなマーク

 

満貫・・・今は跳ね満・倍満・役満など、

点数がありますが、

以前は麻雀の最高得点だったらしく、

満貫を目指しましょうベルみたいな

役作り、和了りだったんですが、

ドラを増やせばその分、満貫になりやすく、

手牌にあれば役を追わなくても

良かったりして、好き嫌いが出るところですあせる

 

管理人はどちらが好きとかっていうのは

無くて、入ってても入ってなくても麻雀は

面白いと思っています音譜

 

サークルでは、何も入れてない週と、

黄色のドラを入れてる黄冠週間と、

赤ドラ採用の最終週と、

毎月ローテーションで打っています音譜

長くオンレで打ってた方は、

赤入りの方がお好きみたいだし、

競技麻雀を好きな方は

赤無しの方が打ちやすいらしいし、

お好みでご参加どうぞラブラブ

いい波に乗ったらしいあんじゅさんのトップ賞合格

Мヨッシーさんもヨツクラさんも

ラス無しの好成績でお帰りに(^_^)/~

 

やすさんは少しボヤきが入るくらい

調子が悪かったみたいだけど、

ワタルさんとケンタさんったら、

トップがにゃい(。・_・。)

 

「よく捲くられてしまって汗

最後までお付き合いくださった

ワタルさんはシルバーコレクターにあせる

 

「しんどい」「疲れた」

そう言いながらラストまで打ってくれた

ケンタさんも昨日は凹んでましたねあせる

勝ち負けにこだわらず、たくさん打って

くださる方々は管理人の同志ラブラブ

 

無理強いをしたつもりは無いんだけど、

(麻雀の)調子が悪い日は、

ず~っと結果が悪いなんてことありますから、

ひろぽんさんみたいに切り上げて

帰っちゃうのもありかもですあせる

 

「調子が悪いし帰る!?

みたいに言われてたひろぽんさん音譜

本当は何か予定がおありだったかもひらめき電球

3着ばっかりなんて珍しいのは事実です汗

またリベンジにぜひご参加お待ちしていますラブラブ!

 

リーチをかけずに聴牌(ダマ聴)で、

不要牌を捨てた時、

他家のダマ聴に放銃してそれが

満貫レベルだった時、

自分の調子の悪さを感じます汗

 

他家の和了り牌を先に持ってきて、

それが危ないと感じれない技量の無さも

あるんだけど、調子の良い時は

先に和了れますから音譜

 

聴牌じゃなくても、

不要牌でダマ聴に刺さる時は、

調子が良くない判断をしますけど、

どちらかと言えば防御よりな管理人は、

いつも河に捨てる時、

「他家の和了り牌じゃないかはてなマーク

とビビりながら選んでいるので、

和了り率も低いけど、

放銃率も低いと思ってるんですよねぇ汗

 

・・・確率で言うなら、

8局麻雀だから、和了れるのは平均2局!?

2局和了れたら良い方だと思いながら、

和了りに向かわない局も多いですあせる

 

でも聴牌してたら前に出るし、

放銃もやむなしで打ち進めますが、

和了りは運ベル

河で迷彩をつけるとか、

テクニカルリーチ(引っ掛け)を打つとか、

おどし副露をするとかはてなマーク

上手い方々がされることは

到底真似出来ないので、

管理人は概ね運頼みべーっだ!

昨日はトップがあって良かったです音譜

 

今日もいい天気で外は少し暑そう晴れ

明日から下り坂・・・

月曜・火曜は定休日です音譜

水曜日以降の参加連絡をお待ちしていますヽ(^。^)ノ