明日は開催します(*^^) | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

金曜日は朝から、はしかずさんとフジマルさんとで

打てる予定・・・午後は誰か参加しそうかな音譜

 

まだまだCOVID‐19の脅威もあるあし、

お天気が雨模様なので、

こじんまり打つことになるかな・・・ひらめき電球

参加の場合は連絡をお願いしますねあせる

 

昨日・今日と、とてもいいお天気で、

過ごしやすい春の1日となっています音譜

 

昨日は天神さんに散歩しに行きました音譜

参拝客も普段の半分以下じゃないかな・・・

すごく少なくて、歩きやすいし、

食べ歩きも思う存分出来そうです音譜

 

 

 

厄除割符はてなマーク 購入したら、半分を供養に出して、

半分は身につけておくという代物音譜

こんなものがあるんだな・・・と見ていました目

 

 

お賽銭を出して、鈴を鳴らす・・・

聞くと、鈴を引っ張る布は、撤収されている(ウィルス対策)

神社もあるそうですが、ここではありました音譜

 

筒を振って棒を出すタイプのおみくじ・・・

「1」番だったので、縁起がいいかなはてなマーク

 

 

頑張ればいいですとか、信心すればいいです・・・

そんな感じのご神託ねあせるあせるあせる

 

 

コロナウイルスも神頼み・・・叶うといいですね音譜

 

 

季節商品!? ということで、1個お買い上げ~音譜

 

 

心なしか、店舗も少なく思いましたあせる

 

 

この間、トシさんが食べたいと言ってたぶんたんビックリマーク

こんなところで売ってたのでパシャリカメラ

焼きタケノコと、玉三郎(玉こんにゃくの串刺し)、

チーズスティックの食べ歩きをして、

北野天満宮を後にしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

お粥のメニューがたくさんある、近くの

「韓日茶苑 楽zen」さんへ初めての訪店音譜

 

 

黒胡麻お粥セットを頼んでみました(*^^*)

 

 

ゴマ・・・韓国のりや、大根キムチ付き音譜

 

 

友人は生ピーナッツお粥セット音譜

白菜キムチがついていました(´・∀・`)

 

味を変えるために添えられた薬味が、

とても美味しくて、けっこうなお粥の量だったけど、

飽きることなく最後まで食べれました音譜

 

「オープン」と書いてあったので、

16時頃に入店したんだけど、

15時~18時までは中休みだったようで、

「次は15時までに来てね」と言われましたあせる

 

それなら、「準備中」とか「閉店」って表示して

おいてほしいわ・・・と思いましたあせる(イッテナイヨ)

 

・・・薬膳なんでしょうかね、実際その日の夜、

お通じが快調で、気分爽快でございました音譜

全然関係ないのかもしれないけどね(;^ω^)

 

夜の11時・・・調子の悪くなった母の話を

聞きに同居する姉のところへコーヒー

 

介護のこと、金銭的なこと、いろいろお話・・・

高齢になると誰でも同じなのかなあせる

認知が悪くなる、わがままになる、

自分の置かれた状況も、

周りのひとたちの思いもわからなくなる・・・

 

多分、裕福な方は何かしら手立てもあって、

特に問題なく過ごせると思われる老後。

・・・金銭的に余裕がないと、

何もかも思い通りに行かない上に、

この世から去るという選択も出来ない汗

 

老健施設に入りながら、

「オムツをつけられるのよビックリマーク死にたいビックリマーク

泣きながら電話してきて、そう漏らす叔母・・・

いずれ自分もそうなるのかと思うと、絶望します。

 

そうなる前に召されたい・・・

そんな風に願ってしまいます・・・( ̄  ̄;)

 

出来ることをして、出来ないことは諦める。

考えて出せる答えがあるのなら考えるけど、

考えてもわからない少し先のこと・・・

自分の中ではいろんな選択肢を用意して、

出来れば、夫や子供、姉妹とか周りの負担に

ならないよう人生を終了したいと思っています。

 

母は85歳、今年の誕生日で86歳音譜

叔母は84歳、もう一人の叔母も85歳!?

その3人をすべて面倒見ている姉・・・

 

母や叔母達には介護の経験が全く無い

という話を姉としていました。

どれだけ姉が力を尽くしているか、

これからもわからないでしょうY(>_<、)Y

 

私はアルツハイマーを患った義母・・・

8年くらいはてなマーク病院に入ってもらったまま

お亡くなりになったので、

ほんの少ししか介護を経験していません。

それでも、一緒にいることがどれだけ大変かは、

あの日々がずっと続くと想像するだけで、

心が壊れてしまいそうです└(T_T;)┘

 

長生きをしたい、してほしい・・・

そんな思いであったとしたら、誰でも通る道。

母や叔母達を反面教師に、

過ごしていこうと思っています┐( ̄ー ̄)┌ 

 

自分は大丈夫ビックリマーク そんなことは思えない・・・

身体が動く間は麻雀ばっかりやって、

時々、スポーツもやったりして、

〇〇症になったらどうするかはてなマーク

ということもたくさん考えながら、

生きていこうと思っています(;・∀・)