座談会の対談と福井県の美味しい三昧。そしていろいろ | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

今、福井県のホテルにおります。

さっきまで明日講演をさせていただく会社さんの社長さんとお食事会があり。


どんな遠い場所に伺っても、まず前泊や後泊を私はしないので、お食事会をしていただくことはまずないのですが。


しかも、最近、筋トレモードに入っているため、食事も筋トレモードになっているため、外食だと食べるものが限られていたのですが。


とにかく。

大変楽しい食事会でした。


そして、福井のお食事がこんなに美味しいものだと知らず、、、。

さといも、さば、さんま、ごはん、、、。とにかくとっても美味しかったです。


しかも羽二重餅って、福井だったんですね。

だーいすきなので、明日、帰る時に買っていこうと思います。


さて。

今日、福井に来る前に、座談会の司会というお仕事がありまして。

シンポジウムでの司会とか、座談会の司会とか。

こういうお仕事は、人の話が聞けるし、しかも一番近くで、聞けるので。

とっても楽しいです。


年がら年中、1時間半の講演なんていうものをさせていただく立場ですから。

司会のお仕事は、やはりそれに比べると少ないので、また違う達成感や幸福感を感じたりします。


今日の座談会のテーマは、ワークライフバランス。

そもそもバランスって何か。

なんでバランスが必要なのか。

バランスなんて、作るもんじゃないし、バランスなんて取ろうなんて思って取るものじゃないし。

理想のバランスというものは、人それぞれなわけで。

人生の価値観によるわけで。

でも。

だからといって、何も自分で振り返らないで意識もしないでいることよりは、「自分にとってのバランスって何だろう?」と内省することが大事で。

そこで、初めて、幸福という軸づくりができるわけで。


ま。そんなようなことをナビゲートしたのですが。


でもって。

色々電車で考えながら、福井に着きました。


ある方が、亡くなりまして。

最後にお会いしてお話したのは8月の世界競泳。

選手時代に一度お食事をご一緒させていただき。

その時に教えていただいたことは、ずっと心に引っかかっていて。

そして、起業してから、一度またお食事する機会に恵まれ。

その時にまた興味深いお話をしていただき。


今朝、死ぬのは恐いなーってトイレで思っていたんだよなあ。


あああ。


ま。

早く寝よう。

今日は、昨晩のトレーニングの筋肉痛が、思ったより重症でない。

マッサージクリームが良かったかな。

痛いのが重症でないから、寝る前に、腹筋と背筋くらいはできそうだ。