こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


予算を見直し中の我が家。





支出を削るのは難しい、

というところまできました。


ここでひとつ忘れていたことが…!!


下の子の保育料が

今年の4月から無償化になるのを

組み込んでいませんでした。


ということで、

4.3万円×9ヶ月=

38.7万円の支出減になりますキラキラ


わーい飛び出すハート

これは大きいニコニコ


そして貯蓄の見直し結果がこちら。


貯蓄

iDeCo 2.5万円

住宅ローン用積立 2万円

新車用積立 4万円

リフォーム用積立 3万円

固定資産税積立 1.6万円


貯蓄計             13.1万円    


小規模企業共済は

確定申告の還付金を充てることにして

月々の予算からはカットしました。


さらに住宅ローン返済用積立が

一番優先度が低いので減額。


これで72万円を捻出しましたが

150万円−72万円=

まだ78万円足りません笑い泣き


さらにここから

保育料無償化で浮く分を

年間特別費に回すとして

38.7万円を引くと、

78万円−38.7万円=

年間特別費の赤字は

39.3万円まで圧縮


でもまだ足りません泣


あとは…

義実家との旅行をなるべく安く抑えて

七五三はお祝いをいただいてカバーグッ

ラン活のランドセルも

どちらかの両親に買ってもらえるはずキラキラ

残りは私の収入アップで問題クリアコインたち


…これはもうただの願望です泣き笑い


となると

今年のインプラントを諦めるしか。。


でも先送りすると

いざインプラントをするときに

余計にお金がかかる可能性が高く

材料費高騰+治療内容が増えるため

しかも、延期したところで

できる見込みがあるわけでもなく。。


来年も似たような家計の予定だし

むしろ上の子が小学生になるぶん

学童のお金が掛かかったり

習い事も増やす予定だったり

さらに支出が増えそうなんですよね悲しい


もう考えるのが嫌になってきたので

これで終わります笑。


なんだか全然スッキリしなーい笑い泣き


・二色丼

・豆腐ときのこのスープ

・ツナトマトマリネ(作りおき)

・春菊のごま和え(作りおき)




イベントバナー