こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


今まで

どんぶり勘定でやってきたものの

年間収支で見ればプラスで

それなりに貯蓄もできていた我が家。

あくまでそれなり…


ただ子どもが大きくなるにつれ

年々支出が増えて

貯蓄が難しくなってきたのを感じ、

改めて月ごとの支出予算を

考えてみることにしました。


現在の予算立ては以下の通り。


固定費

住居費     15万円 

光熱費       3万円

通信費     1.4万円

私のスマホ(楽天モバイル・ポイント払いで0円)、夫のスマホ(3000円)、ポケットWi-Fi(4500円)、光ファイバー(6500円)

教育費(習い事)    0.8万円

保育料        4.3万円

国保            3.7万円

国民年金    1.9万円

サブスク     0.1万円

保険             0.4万円

※その他の保険は夫の給料から天引きされるので

ここには含まず

おこづかい  5万円


固定費計     30.5万円


変動費

食費           7万円

外食費       1万円

日用品費    3万円

※薬や化粧品、子ども関連の雑費も含む

被服費        3万円

医療費        1万円

特別費         3万円

遊興費         1万円


変動費計    19万円

  

貯蓄

iDeCo                      2.5万円

小規模企業共済     3万円

住宅ローン用積立  5万円

新車用積立              4万円

リフォーム用積立  3万円

固定資産税積立      1.6万円


貯蓄計        19.1万円    


毎月の支出予算を出すため

ボーナスから出している教育費や

住宅ローン用積立、新車用積立等は除いています。


総計は68.6万円でした。


これに対し、

我が家のひと月の収入は

約70万円(手取り)。


超ギリギリの予算立てアセアセ


しかも私の収入によって

多少幅があるので

月によっては足りないし、

特別費が5万円超えることも

多々あるので 

実際には赤字家計泣き笑い


しかも、

この予算とは別に年間特別費が…アセアセ


今年の特別予算は


・帰省(約40万円)

・私のインプラント(約50万円)

・シロアリ防除工事(約17万円)

・固定資産税(約20万円)


すでに分かってるのだけでも

127万円!!


さらに

義実家との旅行も予定していたり、

七五三で写真撮影と着物レンタル、

ラン活もあります。


すべて合わせたら

150万円以上かかると思います泣き笑い


ちなみにボーナスは 

大体9割貯蓄、1割がおこづかいで 

使いみちは固定して決めてるので

1円たりとも余裕はありません。


ということは、

150万円はどこから作るのか…ガーン


夫も私も

今年の収入そんなに上がる見込みないし

予算段階ですでに破綻してました無気力ガーン


無い袖は振れない、

足りなければ削るしかありません。


これから予算の見直しをして

なんとか150万円を捻出したいですダッシュ 


 

家計の本いろいろ

 帯の言葉が恐ろしい泣き笑い

まさにどんぶり勘定の我が家アセアセ