こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


先日書いたとおり

我が家の予算立ては破綻してまして泣き笑い



足りない年間特別費

150万円をどうするか問題。


予算の見直しをしてみました。


まずは固定費。

住宅ローンは変えようがないし

さすがに延長するのはね…

通信費は格安スマホで抑えてるし

Wi-Fiと光ファイバーは

仕事上ネット環境が必須のため

予備も兼ねて2回線必要です。


保険料は掛け捨てのみで

必要最低限しか掛けていません。

夫の給料から天引きされる医療保険も入院日額5000円のもの+がん保険のみ。社割があるため安い。

その他加入している保険は地震保険、火災保険、自動車保険のみ。


次に変動費。

食費については、

物価が高い地域なこともあり

特に贅沢してるわけでも

オーガニックにこだわっている

わけでもないので

これ以上は健康のために

削りたくないし、

日用品も子供が小さいために

かかる部分も多いので

ティッシュやウエットティッシュを山のように使ったり泣き笑いトイレットペーパーも無駄遣い、シャンプーやボディソープも恐ろしい速さでなくなる…

これは声がけしつつ

成長を待っているところ。


被服費についても

メインは子どもたちのもの。

どんどんサイズアウトするだけでなく

男女の兄弟のため

お下がりを嫌がることもあったり。


また保育園が泥遊びや感覚遊びを

推奨しているため

服の汚れ率が結構高く、

高頻度で服を買い足すのもあり。。

これ以上減らすのは難しい状況。


以上を踏まえると、

支出面で大きく

変えられる部分はないので

貯蓄の方を削るしかなさそうです泣き笑い




今週の作りおき

・ナスのしょうがめんつゆ漬け

・春菊のごま和え

・もやしのナムル

・さつまいもの甘煮

・きのこの和風マリネ

・ミニトマトのツナマリネ

(写真撮り忘れ)