がみがみ言われると反抗しちゃうんです。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

おはようございます。

 

本日も良いテンキとなりそうですね^^

 

年齢が最大の壁でもあり、最大の武器でもあります。トッシーです。

 

 

 

 

若いから、若いからと話を聞いてくれないって事が多々ありますが、

 

若いのに素晴らしいね、って話を聞いてくださる事も多々あります。

 

 

どちらを意識していると、行動できるのかと言うと、やはり後者です。

 

 

 

いろんな方とお話する中で、

 

普段は聴く側なのですが、

ある時、話す側になる事があります。

 

 

 

そんな時に話しながら思うんです。

 

「あー。俺、こんなに話す事できるんだなぁ」ってね。

 

 

 

 

人見知り出身の僕は

 

話しかけられると話す事ができるけど

 

 

自分から話に行くのはすごく抵抗がありました。

 

 

 

今、もともと人見知りです~。

 

 

なんていうと、うそでしょ!?とビックリされますが。人見知りなんです。笑

 

 

 

なんたって、整備士だったんですから。

 

 

営業でしょ?とよく聞かれますが、現場です。

 

 

 

 

 

 

一度、雇われている時に、

とあるディーラーの営業の面接を受けましたが、落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と話していると、自分自身の過去も思い出すんです。

 

 

 

 

昨日、選択理論心理学を学んでいたのですが、

 

 

 

 

選択理論では、

 

人間の基本的欲求は5つの分ける事ができ

「愛所属の欲求」

「生存の欲求」

「自由の欲求」

「楽しみの欲求」

「力の欲求」

 

 

この、5つの欲求のどれかが満たされてないと幸せと感じない。

 

幸せと感じる時には、この5つの欲求が満たされている

 

じゃぁ、満たすためには?

 

というような内容になります。

 

 

 

 

 

僕はこれを学びながら感じたんです。

 

「満たされている」事を。

 

 

1年ほど前に愛媛県で学んだ時には、

自由の欲求。楽しみの欲求が満たされていませんでした。

 

 

あれもしたい!これもしたい!

 

遊びたい!と言うような欲があったのですが、

 

 

 

今は不思議と満たされており、幸せなのです。

 

 

ありがたや~皆様~~~(''ω'')ノ

 

 

 

 

 

 

そして、とあるストーリーの中で

 

 

 

反抗心MAXのつよし君に対して

先生方が選択理論を活かして、良い関係を築き、

 

反抗心MAXのつよし君と


人は厳しく指導するべきだ!と言っている生徒指導 太郎先生たちの激変するストーリーがありました。

 

 

 

つよし君は、太郎先生の

下駄箱に「シネ!」という手紙を入れたり、

 

太郎先生の車をパンクさせたり するような生徒なのです。

 

 

 

そういった生徒に対して

プラスの言葉や、挨拶など。

 

 

先生方から、様々な良い対応をしていく事で つよし君が素直になっていき、良い関係が出来上がるのです。

 

 

 

 

 

 

このストーリーを読みながら思いました。

 

 

あーー。つよし君のような事やっていたなぁ。。。。ってね。笑

 

 

 

整備士になるのは決めていて



無駄に車の知識のある中学生の僕は

 

先生の車のタイヤをパンクさせたり

 

マフラーの中に たくさんの物を詰めたり。。。。

 

他にもいろいろしたなぁ、、、、と。

 

 

 

 

 

あー。すみません!!

 

 

 

 

と思いながら、

 

その先生から

 

がみがみ・オラオラ 言われた僕が居ました。

 

 

 

 

 

 

うぜーな。

 

黙ってろ。

 

覚えておけ。

 

 

 

 

 

そんな事を常日頃から心の中に眠っておったな~と。

 

 

 

 

 

 

 

 そりゃー、

学校にも行かなくなるよね。笑







学校を週に4日ほど休むことをしていた僕は

家で車の名前の勉強や、パソコン、地元の友人と遊んでました。





おかげで、

今はブラインドタッチができるようになり

車の整備士も受かったということです。






全て繋がるんです。


 







あなたの今やっていることは、

5年後のあなたもやっていますか?



あなたが、今やろうとしていることは

10年後活かせることですか?



あなたが今やっていることは

明日には忘れている事ではないですか?






今一度考えてみてください。



あなたの将来を。



あなたの未来を。





そこからの逆算です。




本日も素晴らしい1日を🤗🙏