情報がいっぱいありすぎて、処理しきれないあなたへ。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜
おはようございます。


本日もよいテンキとなりそうですね🤗


選択理論心理学を、改めて学び中です。トッシーです。

詳しくはこちら。




上質世界【理想世界】を具体的に思い描く事によって

思考、感情、行為、生理反応が


上質世界に向かって行くという。



NLPにもよく似た内容です。




脳内でね、
{FF8E144E-61C3-4130-A9E8-DF67AD5F84E2}




ホッッッカイドーーーー!



行きたいヌォーーーー!!







っていう映像を脳内で描いて行くと


そこに向かっていくという。分かりやすい理論です。









ほんと、去年様々なことを学んだ。

{69740CFC-E86E-41B7-8F1B-BA7BC7296132}

{183515FE-F56D-4D27-B0A5-000B5FEA84E5}


ワールドカフェの風景。


一緒に学んだ人、元気かなーー。











様々なことを学んだ結果、



僕はNLPの概念に魅了され

とことん追求していったんです。












それまでの僕はというと、
{F2ADD287-2B83-49C4-BFD4-1F66C0430D05}
こんなガレージを想像していた。



設計図も完成していて、予算1500万円




あとはお金を借りるだけ。











そんな時だったんです。











NLPを知ったのは。





今日も、
学んで本当に良かったなーって事があります。







今日のセミナーに来ていた方々は、



本当に素晴らしい方々ばかりで


とても、話が盛り上がりました。












物理の世界と、心理の世界。



やはり共通しているところが多々あり。




そして、




今日は、神様、宗教の話も出て来た。






だけどね、どの話にもついていけて




認める事ができ理解できる
自分で良かったと思います。









いろーーーんなことを学んでいる中で



こういう勉強をしている事が多いんです。




○○な考えをしているということは、
○○の関係を直すことだ。

○○という言葉は人を傷つける言い方だ。

○○は、○○な人だ。

{FE89BFB4-9264-4F43-A92B-4096B3FC7F69}


こういうことを聞くたびに

ニャーーーーってなる。










例え話で行くよ。





ハンバーガーばかり食べていると、早死にする。






果たしてそうなのか?




という事なんです。




みんな早死にしているの?

みんな、癌になっているのか?





そうじゃないですよね。






僕も栄養学を勉強しに、
アメリカへ行って🇺🇸学んだ事がありましたが




アメリカで学べたことって





学びに行ったという経験 と。
アメリカへ行ったという経験。
予防医学が進んでいるということを
体感で知ったこと。なんです。









結局さ、
情報を操って、
ビジネスを生んでいるだけやと思う。




薬やサプリメントを売るための情報。


人が依存するような仕組みのための情報。


誰よりも、尊敬されたり格好良くなったりするための情報。



そういった情報を流すことで


人にはが生まれます。





あれも欲しい。

これも欲しい。

あんな風になりたい。

人をうまく誘導したい。







だけどね、

本当に大切なことって


もっともっとシンプルなことなんです。




だけど、シンプルなのに細かくしすぎちゃって分からないんですよね。


あなたの頭が、いっぱいだから。


考えすぎてるから。







よくね、教えてください。

こういう時、どうするんですか?



方法論を聞いてくる人いますけど、



一度聞いて理解できるほど、


あなたの頭の中が真っ白じゃないから
聞いても入って来てないんです。


帰っちゃったら忘れてるんです。




そんな経験ありますよね?




実践して、行動して。

初めてインプット。



そうすると、前回の相談とはまた違う相談がきます。



実践して、行動して、初めて学べること


これがとても
素晴らしいし、価値がある。








そして、その習慣がまた
当たり前=普通となり







たった1つの出来事でも


とにかくすごい情報量があります。




車を作るに関しても、
基本がしっかりした上で
様々なプログラミングがあります。






たった1つの言動にも
果てしない情報量があるんです。







そこを解明出来た時に


初めて体得できるんだ。







1+1=2

こういった、基礎ができてこそ


運動方程式

F=ma

が解く事ができるんです。







あっ、頭が痛くなったあなた。(°ω°  )笑





朝からごめんなさい。





実は僕マニアックな変態です。






追求心は、まだ30年以上続きそうです。










僕たちは当たり前の事を勉強するために
多額の金額を払って体得してたんだって思いました。




だけどね、当たり前のことほど、本当に大切で



なかなか気づきません。








こんなこと書いてて気付いたんです。




僕は様々な事を学んだけど





NLPは僕の脳内を真っ白にしてくれたんです。





自分自身が激変したというより



昔の素直な自分




ありのままの自分に戻る事ができたんだなってね。












性善説はある。





あなたの憎い人でも
たとえヤ●ザという職業の方でも。





生まれながらにして、憎い悪魔のような人は、居ない。



様々な情報、
様々な環境で悪に染まるんだと。









あなたの幼少期はどんな人でしたか?



あなたの幼少期、周りの人たちは
どんな表情をして、
あなたにどんな言葉をかけてくれていましたか?


もう少し戻りましょう。



あなたが生まれた時
あなたの目の前に広がる世界、
あなたの周りにいる人々、
どんな景色がみえますか?
そして、その場の空気はどうですか?
暖かさはどうですか?柔らかさはどうですか?



















本日も素晴らしい1日を。

{602E7BFE-0C5D-4BEF-A251-563EFCC05682}

ネコ好きなんです。🐱