"時間を無駄にせずに、予定を立てて行動すること。ただし、予定表をすべて埋めてはいけない。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

 

おはようございます。

 

 

本日もよいテンキとなりそうですね^^

 

 

米国NLPトレーナーのミヤケトシキです。

 

 

本日の名言はこちら☆

 

時間を無駄にせずに、予定を立てて行動すること。

ただし、予定表をすべて埋めてはいけない。

それでは独創力が死んでしまう。

 

 

世界最大の時計製造会社「スウォッチ」の創設者、ニコラス・ハイエックの名言です。

 

 

 

 

時間と言うのは、年齢・性別関係なく、全ての人に平等に与えられた資源です。

 

 

 

 

・時間がないんです。。。

・そんな暇全くないんです。

・明日にやろうっと。。。

 

 

 

 

 

いろんな意見がありますよね?

 

 

 

寿命で考えた時に、あと10年生きるのか、もしくは50年生きるのか。

 

それとも、後150年生きるのか。

 

 

それは誰にも分かりません。

 

 

 

しかしながら、その人、1人1人の1日24時間というのは平等なのです。

 

 

 

 

よくNLP受講時、

コーチングセッション中、

 

私は後悔のない人生を送りたい!

だから遊ぶし、学ぶし。やりたい事をやるんです。

 

なんて事を良く言っていました。

 

 

 

まだ、若いからあなたは良いよね。。。
もっと早くに知り合えればよかった。。。
若い時に知る事ができてたら良かった。




よく周りの方が言っていましたが、
私自身も、明日生きるか死ぬか。正直分かっていません。



交通事故にあうかもしれませんし、心臓発作で亡くなるかもしれません。




そんなの神様以外誰も知らないんです。

 

 

 

 


だからこそ、時間を無駄にせずに過ごすことが必要です。

 

 

 

 


しかしながら、予定を埋めすぎて頭がいっぱいいっぱいになってしまって
整理がつかなくなってしまうと、逆に在り方を見失ってしまう事があります。




情報が溢れる現代社会。


自分自身を見つめる時間というのは、とても大切です。



自分自身を見つめ、そして世間を見つめる。
それから社会を見つめ、世界を見る。






視点・視野・視座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この写真を見て、あなたは何に目が行きましたか?


物事を見る時に、いろんな角度から見る事が大切なんですね。


真正面から。横から。上から。斜めから。



様々な角度から物事を見る事で、脳内がスッキリしますし、今の悩みが解決する事もあります。



それが自由にできるようになる、
だからこそ、NLPを学ぶと、ストレスフリーになり、人の心理も分かるようになるんです。





自分や周りの人のマイナス面ばかり見ちゃってしまっているヒト

 

 

 

 

このサッカーボールで言うと、黒い真ん中の五角形しか見えてない状況なんですよ。


すこーし離れてみて見てください。

全体像が見えますから^^





本日も素晴らしい1日を^^