(3年目のマグちゃん)

 

少しマグちゃんが疲れたな?と思ったら、6〜10倍に薄めたお酢に10〜15分くらい漬け置いて下さい。酸化膜がとれて、復活します。3年前の分から捨てずに3個まとめて使ってます。(クエン酸を使う、と言う人もいますね)

#洗剤フリー #洗濯マグちゃん #洗濯マグちゃんのお手入れ

 

 

(つけ置き洗いについて)


マグちゃんは、つけ置きが効果を発揮するので、商店でもつけ置きを推奨しています。一晩つけて、朝回す、が日常フロー。
しかし、お水に浸かっているマグネシウムは水の中の酸素と化学反応を続けますから、表面の酸化膜はできやすいです。さらに、つけ置き中は洗濯槽の回転の摩擦による酸化膜の除去も期待できません。

なので、三宅商店では
・つけ置き洗い推奨

をしつつ、そのケアとして
・1ヶ月に一度程度のお酢(orクエン酸)リンス
をオススメしています。

 

つけ過ぎたら、もちろんマグネシウムが溶けてしまいますが、

全部溶けるのには、何日とか何十日とか、多分、結構な時間がかかると思います。

 

15分程度つけても、全然問題ないです。

 

洗濯マグネシウムは、正常に機能していたら、室内干しでも匂わないくらい匂い成分の分解力は高いので、

洗濯物の匂いが気になった場合は、お酢リンスしてみると良いかもしれません。

 

 

 

(洗濯槽の汚れ)

 

マグちゃんを使うと洗濯槽の汚れも排水管の汚れもつきにくくなる、

と言う部分については、確かに宮本製作所の方でもそのように謳っているし、

自分が使っていても実感があると言えばありますが、

過度に期待するものではないので、

年に何度かは手で洗濯槽の穴をブラッシングして掃除するなどは、

した方が清潔を保てると思います。

 

これまで「えがおの力」と言う自然洗剤を使っていたので、

一般的な合成洗剤ほどは、石鹸垢やカビ、あるいは付着した香料の匂い、などは

少ない状態ではありました。

 

マグちゃんで落ちた洗濯槽の汚れが洗い上がった洗濯物に付着することがあります。

そう言う時は、洗濯槽の掃除をするサインだと捉えています。

 

 

 

(マグちゃんてなに?)

 

そもそもマグちゃんが何かわからない方は、こちらをどうぞ!

 

洗濯洗剤のない生活、快適ですよ。

 

三宅洋平『洗剤と柔軟剤を使わない暮らし』

https://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12345213582.htm

 

『マグちゃん使った洗濯排水は、畑にそのまま撒いてもOK!』

https://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12465185119.html

 

 

 

匂い成分 市販洗剤の10倍 皮脂分解率 市販洗剤と同等 

ランドリーマグちゃん(5L用) / 洗濯補助用品 / 宮本製作所 ¥3,888-

http://miyakestore.com/?pid=125476023