旦那の愚痴 | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



こんにちは、みやこです真顔

今日は産後からジワジワ溜まってるダンナの愚痴を
吐き出したいと思います真顔

苦手な形はUターンお願いしますお願い




















1ヶ月検診後から両家母のお手伝いを卒業したんですが
やはりいつ泣くか分からない赤ちゃんを見ながら
1人で夕飯を作るだけでもかなり大変ハートブレイク

バウンサーやおしゃぶり、ネムリラ等を
駆使してやっても毎回効くとは限らなくてスター

そんな中久しぶりの夕飯作りで1週目は
野菜炒め等簡単なものしか作れず。
それについて、かきおは『最近野菜炒めばっか』
と文句を言ってきてイライラ。

だったら自分で作れよ
首も座ってない乳飲み子見ながら一人でやるの
どんだけ大変か知らねぇだろ。

夜だって断眠で常に寝不足だし
昼寝だって出来ればラッキー程度だし
お前は夜も6時間グッスリでいいよな
土日だって私より昼寝する時間長いし
いても掃除する事で頭いっぱいで
結局赤ちゃんあやすのは殆ど私。


産まれる前は夜間対応するって両親の前でも
宣言してた割に土日も全然やらなくなってるし。
本当に最初だけ。
その事もちょっとチクリと言ったら
『こっちは仕事してんだよ』
だってよ。

私が2月から仕事に一時復帰する事に
まめを見ながらやるのが大変そうだと言ったら
『でもフルじゃないしね』
だってよ。

今までかきおが1人で見た時間なんて
合計しても4時間あるかないかって程度で
家出る前に私が授乳して眠ってるところに
次の授乳時間きたらミルクあげたくらい。

しかもミルクだからか腹持ちもよくて
ぐっすり寝てくれてる事しかない。

一日中ギャン泣きグズグズで
常に抱っこしてないと泣いてる状態に
1人で毎日やってみろよ。

そこに更に仕事と家事(洗濯、夕飯)やってみろっつの
こっちだって、仕事して沐浴やって土日の掃除も
やってくれて大変だろうと思って
洗濯はかきおの担当にしてたけど気遣ってやってるのに。

まめを抱っこ紐で抱っこしながら干したり
グッスリ寝たと思ってベッドに降ろすと速攻で
目開いてないて結局抱っこで
座ると泣くから寝るまで立ちっぱなしの繰り返しだし。

歯磨きも洗顔もする暇ない日もあるんだけど?

お前はお風呂入った後夜寝る前に1人で
お菓子食べたり携帯いじったり好きにやってるだろ。
こっちはそんな時間あれば寝たい位には寝不足なんだけど。

そう言う、今日は大変だったって話とか
乳腺炎になった時の体調悪い時の症状の話や
助産師さんに休むように言われた話しても
ただの大変アピールだと思うのか『ふーん』
と空返事しかしないし。

体調しんどすぎるから
夜のオムツ替えだけでもやってくれないかって
頼んでも『俺も明日早いんだけど』
って拒否られたり。
このとき上司が忌引で、かきおの負担も大きかったから
仕方ないとは分かってても体調悪い時に
冷たい言い方されて堪えた。

それに加えて
水道の浄水レバーが水道水に戻してないとか
シャッター閉めた後に網戸をキッチリ閉めてないとか
ティッシュをテーブルに置いてたのを邪魔だから場所変えたから今度からそこにしろとか
それらを私も急いでやるもんだからよく忘れるんだけど
毎回言われて仕舞いには罰金制にしようかなとか言われてストレス。

まめの皮膚科に行きたいって話してた日に美容院入れられて
病院行くって話してたよね?って言ったら
『それ俺関係ある?』って言われて
(抱っこ紐もベビーカーもまだなかったから車で抱っこして行こうと思ってた)

なんと言うかそう言うのが積み重なってきてて
最近本当にしんどかったですもやもや

元から神経質だったけど
こっちも余裕ない中やってる時に細かいこと言われると
本当に精神的に病んでくるしストレス溜まる。

んでもってやるって言ってた夜間対応も
平日は無理だろうとは思ってたけど土日すら出来なくて。
そこで『疲れ取れないから任せていい?』とか
一言でもあれば気持ちも違うんだろうけど
夜十分寝てるのに私そっちのけで昼寝してるのをみるとガッカリしてしまって魂

これも元から良く寝るタイプだから
確かに今までと比べたら、かきおも睡眠不足だろうけど
正直1日6.7時間連続して寝れてるんだから良いよねって思ってしまうよね。

私はもう4.5時間で良いから連続して寝たいよ。


でもこの前、まめがまた昼間寝ない、降ろすと泣く日で
授乳後抱っこしたままソファで一緒にうわぎかぶってウトウトしてたら
仕事中に家に寄ったかきおがその光景を初めて見たんだよね。

そしたらその日は
『ご飯買ってくるよ』とか
仕事戻る前にかきおがベッドに下ろしてくれて
『今のうちにちょっと寝たら』とか
やたら優しくなってビックリ電球

きっとさそこで少しは大変だって言うのが伝わったかな?
と思った。

が、それでもお互いつかれが溜まると空気が
ギスギスしちゃいますスター

人間て睡眠取れないのが1番しんどいなって言うのを
改めて実感してますダッシュ


でも、まめに対しては本当に癒しと愛しさしかなくて
たまに朝4時頃の授乳後にニコニコタイム始まると
『まじかー泣き笑いガーン
と思うし寝てくれーと思うけど
めっちゃご機嫌に私の顔みてニコニコしてるのを見ると
本当に可愛くて仕方ないです目がハート花


他の夫婦はどんな感じで分担とかしてるのかな?
周りに愚痴混じりに聴ける人も居なくて
(近しい人だと義姉とかになる泣
そういうのもストレスの1つなってるのかなーと。


この前友だちが来てくれた時に色々聞いてもらえて
共感してもらえて大分スッキリしましたオエー

また色々溜まるだろうけど
上手く消化してかきおにも大変さを
さりげなく分かってもらえたらいいなーと思います。