乳腺炎 | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



こんばんは、みやこですネガティブ

実は日曜日から乳腺炎になってしまいましたスター
左乳首の傷から脇のリンパが痛いなーと思っていたら
段々と体調が悪くなり日曜日の夜中には37.6℃に
平熱35.9℃なのでその時点で大分しんどくてカロナール飲んで寝ました薬

その時点での症状は
悪寒、関節痛(特に腰)、頭痛、吐き気、倦怠感、左胸が歩くだけで激痛
とインフルエンザの様な症状+胸の痛みで
まじで死ぬかと思いました。
でも完母だから授乳はしないといけないし
かきおは全然心配してくれないし
それどころかイライラされるし(産後の恨みは一生)

翌朝熱を測ると38.1℃泣き笑い
でも出産した病院は大学病院なので
祝日は母乳外来受け付けてくれないし
でも死にそうだしてこの前行った助産院に連絡。

しかし、発熱してると炎症広げるためマッサージできないとかガーン
午後も様子みて熱が下がったor授乳出来ないくらい胸が痛かったら
また電話するように言われました。

しかもカロナール飲むと炎症治って熱が下がったのか
解熱効果なのか分からないから飲まないでと…。

取り敢えず授乳済ませて寝てたけど昼過ぎても良くならず
寧ろ若干熱上がってるし悪寒も関節痛も頭痛も胸の痛みもすごいし
これからガンガン熱上がる気配しかない。

一応助産院にもう一度見て貰えないか聞くがさっきと同じ。
この時左胸は下半分が炎症で赤くなってる。

もう本当に地獄でした。

結局、産んだ病院に救急で見て貰えないか交渉して
抗生剤出すくらいになるけど、と言うことで
まめはかきおに任せて母に車だしてもらいましたスター

この日まめは人生初のミルクを飲んだけど
嫌がることなくごくごく飲んでたみたいですw

病院ついて血液検査と念の為PCRも受けて
検査結果出るまで1時間以上ベンチで待機
その間もしんどすぎ&休日で人も少なかったので
我慢できずその場で横になってましたネガティブ

そして肝心の結果は
白血球数が14,000超え
CRPとか言うのも高かったらしくて
ガッツリ炎症反応出てるので抗生剤飲んだ方が良いと言われましたダッシュ

結局、解熱剤も飲んでいいらしくて
薬を飲んでからは多少楽になりました電球
そして翌日に母乳外来も予約出来て絞ってもらい
膿も出して貰って今はなんとか落ち着きました昇天

ぶっちゃけコロナよりしんどかった…
もう二度と感染したくないですネガティブ
私の場合、乳首の傷から常在菌が悪さした
細菌性乳腺炎だったそうです。

疲労とストレスが溜まるとなりやすいらしいので
今週は横になる時間増やしてと言われましたが
夜中はワンオペだし昼間もなんだかんだ思うように寝れずで
子供がいるだけでこんなに休めないのかと
改めて痛感してます真顔アセアセ

ストレスはまめに対しては全くなくて、寧ろ癒し
ココ最近のかきおに対してのイライラが原因かなと思いますもやもや
またそれは愚痴らせてください。

あとさっき初めて1人で沐浴した
まめを一瞬溺れさせてしまったのでかなり落ち込みました。
それもまた気持ちが落ち着いたら書きますスター

とにかく新米ママはまだまだ慣れない事ばかりです泣き笑い