2週間健診に行った話 | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



あけましておめでとうございます門松鏡餅
今年は元旦から災害や事故など色々重なっていますね。
被災地の方は不安な毎日を過ごしてるかと思いますが
一日でも早く状況が良くなるのを祈るばかりです。

この地震を機に大人用と赤ちゃん用の災害用の備蓄を
きちんと揃えなくてはと思ってます。






ここからはいつも通りのブログになります!

ついこの前までは昼夜問わず
ぐっすりと寝ていたまめちゃんですが
正月入った辺りから昼と夜に
グズグズして眠いのに寝れない〜大泣き
みたいな時間帯がボチボチ出てきましたスター

そのせいか、こちらも抱っこマンの相手をするのに
肩、腰、肘、手首をやられていますスター
寝かしつけとかで検索してると
魔の3週目という言葉が出てきました。

3週目頃になるとお腹の中から出てきた事に気づき始めて
ママのお腹じゃないー大泣き
びっくりして泣いちゃうらしいです

ちょっと可愛いなと思いつつも抱っこしないと
寝ないのは中々しんどいですネガティブスター
なるべく自分で眠りに入れるように
暫く様子見したりしてるけど
他に良い方法あれば教えて頂きたいです電球




話は変わって12月25日に2週間検診に行ってきました病院
本当は27日だったけど年末年始の都合で少し早めの受診電球

ちょうどこの頃は乳首の傷がエグくて
直母であげるのが難しく搾乳して哺乳瓶であげていましたミルク
大体1回50-80mlを1日8-10回位?
足りなさそうなら都度搾乳してあげてって感じでした。

でも夜間は3時間ぐっすり寝てくれていたので
足りてるもんだと思ってたんですが
当日体重を測ると 3210g
退院時は3144gだったので1週間で66gしか増えてない事に赤ちゃん泣きガーン

産まれた時は3302gで大きめベビーだったのにアセアセ
体重の増えが緩やかという事で
1ヶ月検診までにもう一度母乳外来を受診する様言われてしまいました魂

母乳の出具合はバッチリだったので
ミルクは足さずに直母で左右5分ずつ
足りなさそうなら搾乳したのをあげて
と指導されました電球

授乳の仕方も再度教わって
深く咥えさせられるようになってからは
乳首の傷も治って10分ずつ位は飲ませられるようになりましたチョキ

毎日凄い勢いでごくごく飲むので
飲んだ後はお腹ぽっこりすぎる位にアセアセ

母乳外来の再受診は産院の予約が埋まっていて取れず
近場の助産院に外来で受診することにしました!
そして今日診てもらったところ
肝心の体重は3684gになってました乙女のトキメキ

なんと1日47gずつ増えてる計算だそうですまじかるクラウン

1日25-30g増えていればいいらしいので
増えすぎかなと心配しましたが
完母でこれだけ増えるのは全然OKと言われましたニコニコ飛び出すハート

お腹がめっちゃポンポコリンになる事を相談したら
吐き戻しとか無ければ心配しなくていいとの事
今のところ吐き戻したこともないし
ゲップ出なくても大人顔負けのオナラで
空気出せてるしめっちゃ順調で安心しましたダッシュ

※飲んだ直後のポンポコリン⤵︎ ︎




産院の助産師さんよりも丁寧に見てくれたし
質問攻めにもしっかり答えてくれて
凄く有難かったです電球

もし2人目を産むならこの助産院にしようかなと
本気で思いました爆笑飛び出すハート
こんど小児科の先生を招いて母子健康チェックなるものが
あるらしいので気になる事あるし参加しようかなと思ってます電球

取り敢えず悩みが1つ減りました電球
後は寝ぐずりと、授乳する時の上唇が内巻きになる事ですかねー

1回上手く咥えられたら大丈夫なんだけど
そうなるまでに何度か内巻きになって飲み始めるまでに
時間かかるんですよねハートブレイク
これも相談したら、まめの癖なのかなーって
言われて根気強くやってくしかないって言われました泣き笑い

もう少しで新生児期も終わるけど
まだまだ新米ママなので毎日必死ですダッシュ