出産レポ② | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます


前回の出産レポ①からのつづきです指差し



12/13


朝7時頃に内診した所なんと子宮口は8cmにあんぐりびっくりマーク

助産師さんから、かきおに9時には病院来ていいと

指示があり即連絡気づき


この時の痛みは引き続き腰痛と下腹部痛でしたピリピリ

でも麻酔ボタンを押せば下腹部痛は弱くなっていくので

まだ我慢出来たんですが、腰痛が本当に辛かった魂


しかも前日は左側だけだったのが

今度は右側だけ痛んでいてひたすらテニスボールで

ゴリゴリやっていましたもやもや


でもその後麻酔科の先生がきて痛みを聞かれたので

その旨を伝えるともう少し強めの麻酔にしますと

前日より強めのものに変えてくれました電球


そしたらあんなに辛かった腰痛も下腹部痛も

嘘のように消えてしまいビックリキョロキョロハッ

しかも昨日の先生は無痛の麻酔は

胎児が降りてくるが為の腰痛には効かないと言っていたけど

ガッツリ効いてました乙女のトキメキ



そんなこんなしてる内にもう分娩出来るってなり

ちょうどその頃にかきおも到着🚗³₃


まさか来た瞬間に産むと思ってなかったらしくて

『もう今から産むんだって』

と伝えると私よりも緊張してました泣き笑い


横に着いてもらって飲み物とハンカチ持ってスタンバって貰い

いきむ練習からスタートダッシュ


割と上手に出来てた様で先生にも

『このまま開始していいよ』とゴーサインがヒヨコ


陣痛わかるか聞かれたけど下腹部痛も腰痛もなくて

NST見ながら何となくお腹張ってるタイミングと一緒かな?

とか、肛門のあたり抑えられて

ココに何かある感覚ありますか?と聞かれたりしました。

初産だし陣痛やいきみたいってのが、そもそも分からなくて

だから助産婦は無痛出来ないところあるのかなーなんて思いました。


でも少しすると、お臍の左上辺りがやたら痛いことに気が付きました。

恐らくそれが陣痛きてる証拠だったみたいで

NSTの位置をそこに付け替えるとやっぱり数値が一気に上がりましたびっくりマーク


そこからはその痛みが来たタイミングでいきんで、休んでの繰り返しうずまき

上手くいきめてるらしいけど、赤ちゃんの心拍が低下してきていて

このままだと赤ちゃんが疲れてしまうという事で

鉗子分娩に切り替えることになりましたアセアセ


吸引は分かるけど、鉗子分娩ってあまり馴染みがなくて

どんなんだっけ?!と思っていたらゴツイ拷問器具みたいな

ハサミみたいな器具をお股に突っ込まれましたピリピリ


その時に会陰切開もしたらしいけど、無痛なので痛みは全くなしくるくる


何とか無事に産まれて来て、取り上げてもらった瞬間に

勝手にぶわーっと涙が溢れてきて

なんとも言えない気持ちになりました大泣き花

いつもは泣かないかきおも流石に泣いてて

本当に産まれたんだなーって思いましたスター


でも顔は紫だし泣き声聞こえないしでヒヤッとしたけど

吸引などの処置を直ぐにしてくれて

めっちゃ元気な産声を上げてくれました怒り笑


産まれたてってこんなに声でかいの?!

とびっくりするくらい想像していた新生児の鳴泣き声とは違ってました 笑


12/13  11:07

体重は3302g、52.5cm

元気な男の子です爆笑



その後は2時間分娩室で親子3人で過ごして

写真撮ってもらったり初乳をあげたりしました。


そして最後に胎盤を見せてもらいw

でっかいレバーみたいで人間の不思議展に来た気分でしたポーン


面会時間前に産まれたので

午後にかきおが私の母と一緒に再度来てくれましたスター

2人が帰ってからは歩行練習をしたり

トイレが出るか確認したりと少し動いたのですが

少し歩くと目眩がしてしまい夜間は赤ちゃんを預かって貰うことにしましたハートブレイク


初日から母子同室の予定だったけど

ふらつきながら抱っこして落としたら嫌だったのでスター



次の日からは怒涛の母乳指導と、夜泣きで

寝不足の連続でした雷

でもすやすや寝てる我が子は世界一可愛くて

早くも産んでよかったなーとラブラブ


無痛分娩に関しては、陣痛をある程度起こしてからの麻酔

ラミナリアの処置、麻酔切れた後の会陰切開の痛み

はあったのですが、いきみ方の練習やタイミング等

その時は痛みがとれていたので

冷静に挑む事が出来たなと思います電球


暫くは慣れない育児にてんやわんやで

ブログ書く気力もなさそうですが

仕事も2月から一時復帰しないとなので

徐々にペースを掴んでいけるように頑張りますびっくりマーク


因みにこの前のクリスマスはお惣菜駆使して

ささやかながら家族3人で楽しみました乙女のトキメキクリスマスツリークリスマスベル