出産レポ① | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



こんばんは、みやこです看板持ち

出産から9日、退院してから4日目になりますオーナメント
入院中は指導や会陰切開の痛み、眠気等で
全然ブログを書けずでしたアセアセ
家に戻ってからもペースを掴んだり
実際に生活してみて買い足すもののリストアップやら
赤ちゃんの事で気になる事が多々あってスキマ時間に
他の方のブログ見るのでやっとでしたスター

両家の母に毎日交代で来てもらい睡眠も昨日今日と
ゆっくり取れてやっと気力が湧いてきたので
出産レポ書いていきますくるくる歩く


既にうろ覚えのところもあるけど
良かったらどなたかの参考になればびっくりマーク


✎︎____________

12/11
計画無痛分娩の為前乗り入院
夕方に内診して子宮口が2.5cm(確か)
ラミナリアを5本突っ込まれたけど卵管造影のトラウマもあり
処置中冷や汗ダラダラ滝汗泣

(ちょっと愚痴挟みます←)
点滴のルートを取る際、私の血管が細くて
看護師さんに何回か失敗されこんな事に…



よく採血も失敗されるけど不妊治療で通ってた

看護師さん達は皆採血も点滴も一発でしかも痛くなかったので

明らかに痛いし神経触れたしで不安でした💔

健診時からここの病院の人は総じて注射系下手だなと思ってたけど…。


結局この後皮下漏れ?した状態で一晩過ごすんですが

看護師さんが勤務交代する度に点滴が痛いと伝えても

でも液流れてるから大丈夫。と取り直して貰えず。

翌朝の担当の方に再度伝えて

やっと液がちゃんと流れてないと言われ

研修医の方に左手の甲に取り直して貰えました予防接種


そしたらやっぱり刺しても、液流れても全然痛くない!

一晩B群溶連菌の抗生剤流してたのに意味なかったのか?

でも4時間おきに流していたので、予防はしっかりできたようでした。

(点滴の下りが余りにもムカついて長くなりましたゲロー)


話戻りますうずまき

ラミナリアの処置後NSTも問題なく

自室で一晩過ごして翌朝から促進剤開始

の予定でしたがベッドで座っていると

なんだか股から尿漏れのような感覚がピリピリ


でも尿漏れとも違う様なちょろーっと

でもラミナリア入れた時の食塩水?か何かかな

と様子見してましたが結局気になってナースコール病院


トイレで匂いを嗅ぐと初めて嗅ぐ生臭い匂いがしたのと

断続的にちょろっと出てくる事を伝えると一応内診しましょうということに。


見てもらった所、高位破水していましたスター

数時間前に入れたばかりのものを速攻で出すことに泣

あんなに痛みに耐えたのに笑い泣き

しかも子宮口も3cmまでしか開いてないし。


そんなこんなでせっかくの個室から陣痛室へ。





12/12


翌朝、内診するもあまり子宮口の開きは変わらず。

7時頃麻酔科の先生に処置の説明や体調確認され

7時半から促進剤開始予防接種

ある程度まで陣痛が付かないと麻酔入れられないので

14時頃まで徐々に迫ってくる陣痛に耐えましたチーン

自分の中でMAXの痛みが10だとしたらどのくらいか

定期的に聞かれるけど4まではかなり強めの生理痛って感じ。

5.6辺りから段々と冷や汗泊まらず、意識も朦朧としてきて

早く麻酔打ってくれとしか思えませんでしたハートブレイク


※因みに私のレベル基準は当日陣痛室にいた他の妊婦さんが

昼から夜中まで陣痛の痛みで吐いてばかりいたので

吐くほどの痛みを10としてました。


そして昼前?に人工破水してもらい

(この時のハサミがマジで恐怖でした…。)

陣痛も進んで来たので昼過ぎにやっと無痛開始ネガティブ


この頃には意識朦朧って感じで、

麻酔効いてすぐは所々記憶が飛んでましたアセアセ


麻酔の処置で痛かったのは

管を通す前に入れる表面麻酔?を入れる時に

背中の方にツーンとした様な痛みがありましたスター


でも麻酔が効いてくるとさっきまでの

下腹部痛がすっと消えて大分楽になりましたキラキラ


でもそれを言ったら助産師さん的には

陣痛無くなって良かった!じゃないからね!

と、ある程度感じないと息むタイミングが分からないから

との事でした電球


しかしその後も促進剤を追加していくと

だんだんと左の腰が痛くなり始め

14時頃到着したかきおにひたすら腰をマッサージしてもらいましたスター


先生曰く赤ちゃんが降りてくると腰に痛みを感じる人が居るらしく

でもそこには麻酔効かないんだとか魂


一応痛みが我慢できない時に自分で押せるスイッチも

あったのですが、腰の痛みに効かないのに打つのもなと

レベル4位の腹痛までは我慢しながら過ごしました。


しかし日勤の先生達が帰る時間になってしまい

これ以上は進まないとの事で予定していた12日の出産は出来ずもやもや

(この病院は平日昼間のみ無痛分娩対応)


夜間用に引き続き自分で追加する麻酔スイッチだけで一晩耐えました魂が抜ける

でも点滴でやるより弱いやつなのかな?

押してもあまり軽減されず、なんなら先生達帰った後に

子宮口6cmまで開くわ、陣痛進んでるわで

マジで10分毎に痛みで起きてましたハートブレイク


そんなこんなで無痛の恩恵があるようなないような

そんな一晩を過ごしました。


長くなるので続きますくるくる