小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

登校できるようになったら、

途中から学校行くのが嫌になった

小5凸凹パンダくん。

 

 

朝から「学校は嫌いなんだよ」

と言いながら登校しています。

 

 

鉛筆パート1(べき・ねば思考)

 

 

鉛筆パート2(学習面)

 

 

鉛筆パート3(友達からの言葉に凹む)

 

 

鉛筆パート4(他人と比較して落ち込む)

 

 

 

  ココロ貯金講演会の動画は本日まで!

 

 

大盛況だった講演会!

 

 

 

今の日本の不登校・登校しぶりの現状や

なぜ、不登校になるのか?

 

 

 

もし、不登校・登校しぶりになったとき

親としてどんな関わり方をしたら良いか?

 

 

 

最新の情報とともに、ご講演いただきました。

 

 

講演会の動画が本日7月5日までお申込みいただけます。

多くの皆さんにも聴いていただきたいです。

講演会の動画のお申込みはこちらです

https://chihiro202406ngo.peatix.com/

 

 

  屈辱と感じていた付き添い登校

東ちひろ先生から

 

「ゆみさんの付き添い登校で感じた「屈辱」

「公開処刑の気分」って言葉。

付き添い登校を経験した母親しか出てこないでしょうね。」

 

って、おっしゃってくださいました。

 

 

小5凸凹パンダくんが

小1夏から不登校になり

ココロ貯金を学んでから、少しずつ部分登校。

少しと言っても、最初は1分(笑)

 

少しずつ、

個室登校から保健室登校、教室に入れるようになった頃

 

 

タイトルのようなことを思っていました。

 

 

1人では不安で過ごせなかったので

付き添っていたわけですが

教室に入れず、廊下に私1人ポツリ。

 

 

椅子も出してくれない。

給食の時間に一度帰りたくても帰れない。

廊下に居ても担任から一度も声かけがない。

 

 

夏は冷房が効かず蒸し暑くて

冬は換気で窓開けてるから寒くて。

 

 

付き添っていて、私何してるんだろって。

虚しくなったり、悲しくなったり。

 

 

廊下に椅子を出してもらい

(慣れてくると自分で椅子を

持ってきて座ってました笑)

 

 

座っていると、

廊下を移動する生徒から

ジロジロ見られたり

 

 

専科の先生や事務員さんに

「お母さん、大変ですね。」って。

 

 

じゃあ、代わってくださいよー!

それとも、帰っていいですかー!?

 

 

発狂しそうになる時もありましたムキー

 

 

そして、わが家の場合

1歳上に長女がいるので

長女にも余計な気を使わせたくない。

 

 

長女が「音楽」や「体育」など

教室移動する時間帯は

廊下で付き添っているのを

見られないようにトイレに避難したりショボーン

 

 

私、学校で何やってるんだろ。。。

 

 

 

 

そんな思いで

付き添い登校をしていました。

 

 

 

「公開処刑」と思っていた付き添い登校が

今は、めっちゃ楽しくてラブルンルン

 

 

 

むしろ付き添っていいですか?

という気持ちで

小1繊細次男の付き添い登校を楽しんでいます♫

 

 

 

この心境の変化は

「ココロ貯金」を学んだことが大きくてウインク

 

 

 

不登校の始まりは、

「自分は被害者」のような感覚で

わが子が登校できるには、何をしたらいいか?

HOW TOだったり、子どもを変えることに

躍起になっていた私です。

 

 

 

変わるのは子ではなく母である私。 

不登校になり、悩みも話せず
仕事も上手くいかず、他の兄弟も荒れていくアセアセ
 
 

孤独だったんですよね。

辛かったんですよね。

私の頑張りを認めてほしかったんですよね。

 

 

学んでみて

 

「変わるのは自分」

 

 

 

そう気づいてからは

気持ちが楽になったし

パンダくんも好転していきましたニコニコ

 

 

 

多くの方に子育て心理学を「ココロ貯金」を

知ってほしいと願っています^^

 

 

 

ココロ貯金を

学んだ方は、皆さん笑顔が増え、お子さんも

成長されています!

 





 

「わかる」と「できる」は違います。

すぐにお子さんに実践できるココロ貯金

だから、即効性があるのでしょうね。

 

 

 

暑い日が続きますひまわり

まずはご自身にココロ貯金を貯めてご自愛くださいね!

 

怒る以外の方法で、やる気と自信を引き出す「ココロ貯金」

 

 

気になる方は

入門講座がオススメですニコニコ

 

日程が合わない方はリクエスト開催も

できる限り、対応いたしますニコニコ

 

 

 

 

スピード入門講座のお申込みはこちら

 

鉛筆7月の日程を本日公開しましたニコニコルンルン

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

ベーシック講座のお申込みはこちら

 

この関わり方で大丈夫か?

心配な方は、カウンセリングも

行っておりますニコニコ

子育てカウンセリングの詳細&お申込みはこちら

 

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよウインク

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。