小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
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小1から不登校だった凸凹長男が

ココロ貯金を貯めて登校するように爆  笑

 

 

 

嬉しい反面。

別の悩みがアセアセ

 

 

それが、前回もお伝えしましたが

 

 

 

適度に力を抜く、

適度に休むのが苦手な

発達凸凹さん

ならではのお悩みです。

 

 

 

みんなと同じように

過ごしたい。凸凹パンダくん。

 

 

 

 

登校できるようになり

宿題について

悩み始めました。

 

 

 

みんなが九九

一生懸命に覚えている時期。

 

 

パンダくんは不登校で

家で好きなテレビやゲームをして

過ごしていました。

 

 

(勉強の遅れが心配で

通信教材をさせていた時期もありましたよ。

親勉を学んでもうやめましたけどね(笑))

 

 

 

小5の算数は

四則計算がベースあって

解くものばかりアセアセ

 

 

 

九九を習う時に完全不登校

そりゃ出来ないよねタラー

 

 

 

 

ママ、教えて!と言われるので

頑張って教えても

 

 

「で、答えは?」みたいなガーン(笑)

 

 

 

教えても

聞いてないアセアセ

 

 

学ぶというより

こなすだけアセアセ

答えを書くだけアセアセ

 

 

 

 

 

これでは、意味ないですよね。

宿題でイライラして親子関係が

悪くなるだけです。

 

 

 

 

そこで、学習面については

 

 

外注する!

他者を頼る!

 

 

何でも、母がやるのではなく

 

誰か、得意な人にやっていただく。

 

 

 

そこで、まずは

担任の先生にパンダくんを現状を

お伝えして、どこまで協力してもらえるか

伺ってみることにしました♬

 

 

 

この時に活用できるのが

 

【わが子の取説シート】

 

園や学校の支援者(先生、支援員さんなど)に

もっとこんな対応して欲しいなって

思ったことはないですか?

 

 

日本人である私たちは

主張することを

ためらいがちですよね。

 

 

でも不登校を経験して思ったこと

 

 

「伝われば協力してくれる!」

 

 

 

 

学校や学童保育、

習い事や放課後デイなど

 

 

わが子にとって支援者となる方へ

思いを伝えることの大切さを

学びました。

 

 

 

こうして欲しいのに。

家なら、上手くいくのに。

 

 

 

お子さんのことを

1番に知っているのは

1番の味方は

親である私たち。

 

 

 

 

私たちが、声を上げないと

上手くいくことも

上手くいかないで時間だけが

過ぎてしまうんです。

 

 

 

これって、

残念ですよね泣

 

 

 

お子さんたちは

 

 

「学校に行きたい」

「〇〇ができるようになりたい」

 

 

 

変わりたい、よくなりたいって

思っています。

 

 

 

それを支えてあげるためにも

周囲を味方にして

お母さん自身が楽に

過ごせるようにしましょうねウインク

 

 

 

先生へ

わが子の対応を

上手に伝える方法はあります。

 

 

 

伝え方を工夫すれば

モンスターペアレントに

なりません。

 

 

 

むしろ

 

「教えてくれてお母さんありがとう」

 

って先生に感謝されますよ^^

 

 

 

 

2回のカウンセリングの中で

 

 

まずは、

お子さんの状況把握をさせていただきます。

 

 

 

課題、問題点に対して

 

ブルーハートどんな関わり方が望ましいのか?

ブルーハートどのように伝えると

対応してもらいやすいのか?

 

 

 

シートに記入して

添削しながら

「わが子の取説シート」

を作成していきます。

 

 

 

このシート、一度作ると

年度更新していけば毎年使えます。

 

 

 

私は不登校凸凹パンダくんの

シート作成して5年目^^

 

 

 

ここは出来るようになった!

新たな問題はここか!

と把握しやすくなるので

お子さんの成長記録にもなるんですよ♬

 

 

1回のカウンセリングでは

現状把握とシート作成の

アドバイスのみになりますが

 

 

 

 

2回のカウンセリングでは

作成されたシートの添削と

どのように先生に伝えるか?

の作戦会議も行います。

 

 

 

「先生へどう伝えればいいか

わからなかったので助かりました!」

 

 

「学校のわが子への対応が

かなり手厚くなったんです!」

 

 

 

こんな嬉しいご感想を

いただいております。

 

 

 

 

保健師は、学校や園での

個人カンファレンス

(このお子さんを支援するには

関係機関でどう対応したらいいか?)

での司会進行の役割をします。

 

 

ですので、園、学校の先生、養護教諭、小児科医、校長先生、教育センター職員、放課後デイ職員、訪問リハビリスタッフ、児童相談所など

 

 

 

関係機関の得意・不得意を把握し

橋渡し役をするのが保健師の役目。

 

 

 

なので、この関係機関の先生には

どう声かけしたら、伝わるのか?

誰に協力して貰えばいいのか?

 

 

 

ここも詳しくお伝えすることができます。

カウンセリングの詳細&お申込みはこちら

 

お困りの方、ぜひご相談くださいね!

 

 

 

 

 

次回は

5月29日(水)22時から23時半まで。

 

 

連休明けに

登校しづらくなっているお子さん

 

 

 

連休明けは登校したけど

最近、元気がなくなってきている

お子さん

 

 

 

自分のペースで

登校しているお子さん。

 

 

 

お話聴かせてくださいねニコニコ

 

 

今回、なんと!!

スペシャルゲストのお話も聴けます!

 

 

そのスペシャルゲストとは

社会保険労務士であり、

小6と小4の男の子ママ

 

 

 

息子さんが発達凸凹で

育児や将来に悩むことも多かったそうです。

 

 

 

丸ブルー将来、好きな仕事に就くことできるかな?

 

丸ブルー就職しても長続きするかな?

 

丸ブルー安定して収入は得られるだろうか?

 

 

 

そんな不安を解消するコツを

今からできることを教えてくださいますウインク

 

 

 

私もこの話を聴いて

知らなかったことが沢山!!

 

 

知識はお守りです!

 

 

なかなか、社会保険労務士さんの話を

無料キラキラで聴ける機会はないと思いますニコニコ

 

 

 

ぜひ!前半だけでもご参加くださいね。

 

 

(後半のお茶会に関しては、

不登校、行き渋りさん限定にさせていただきます)

 

 

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ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよ^

 

 

 

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