小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

登校できるようになったら、

途中から学校行くのが嫌になった

小5凸凹パンダくん。

 

 

朝から「学校は嫌いなんだよ」

と言いながら登校しています。

 

 

鉛筆パート1(べき・ねば思考)

 

 

鉛筆パート2(学習面)

 

 

鉛筆パート3(友達からの言葉に凹む)

 

 

 

  スモールステップを上げるサイン

小5元不登校凸凹パンダくん。

 

 

月曜日の朝、

パンダ「遅刻したくないからもう行くね!」

校門が開く前に1人で登校!!

 

 

 

パンダ「本当はママと行きたいけどさ!

玄関でギューしてくれたらいいよ!!」

 

 

 

小5男子、

誰にも見られないところで

ギューしましたよラブ(笑)

 

 

 

水泳授業の始まりの日だったのです。

1時間目から水泳。

しかも新校舎になったばかりなので

着替えや移動が不安で早く登校していました。

 

 

 

最近

 

「気持ちに余裕がほしい」

「早めに準備するとココロが落ち着く」

 

 

なんて話してくれます。

 

 

 

ですので

 

不安なときは

 

・時間に余裕を持って行動する

・先生に質問する

 

 

これが出来るようになった

パンダくん、小さな成功体験の

積み重ねで出来ることを増やしていきました。

 

 

一方、

にっこり小1行きしぶり繊細ラオちゃん。

 

 

「オレ!たまには1人で行きたいんだよ!」

 

 

 

へ?

 

 

毎日、教室付き添いして

朝の会も一緒に出ていたのに。

急に、こんな発言ガーン

 

 

 

昨日、本当に

玄関でバイバイで登校していきました爆  笑

(入学してから付き添わなかったのは初おねがい!!)

 

 

 

最近、

上級生への憧れ話が多いラオちゃん。

 

 

学校は苦手だけど、

放課後の学童が大好きルンルン

 

 

その理由は

 

「〇〇くんみたいにボールが投げられるようになりたい」

「〇〇くんみたいに早く走りたい!」

 

 

憧れの上級生みたいになりたいびっくりマーク

 

そして

今まで『ボク』だったのが『オレ』に(笑)

なんでも憧れの上級生の真似っこ爆  笑

 

 

 

 

  なぜ1人で登校できるようになった?

 

なぜ、パンダくんもラオちゃんも

1人で登校できるようになったのか?

 

 

 

これは「やる気」と「自信」が

出ているからです。

 

 

「〜したい」「〜やってみたい」

こんな発言が出ている時って

登校のステップが上がる時期。

 

 

このやる気と自信を育ててあげるためには

自己肯定感を高めていくことが大切です。

 

 

そのためにも、

愛情の土台づくりのために

 

 

 

ピンクハート「大好きだよ」

ピンクハート「生まれてきてくれてありがとう」

ピンクハート「どんな時もママはあなたの味方だからね」

 

 

たくさん触れて、話を聴いて、認めてハート

 

 

これを繰り返していくと

自然と、「やる気」と「自信」が育っていきます。

 

 

 

私も日々、性教育も取り入れながら

「あなたは大切な存在」を伝えつつ

話を聴くことを意識してココロ貯金を貯めて

生活しています。

 

 

 

お子さんの

「〜したい」「〜やってみたい」は

チャンスですよ!!爆  笑

 

 

笑顔で、「うんうん!いいね!!」グッ

って共感しながら話を聴いて差し上げてくださいねウインク

 

 

背中を押して良いかはココロ貯金の残高を見る 

 

背中を押すかは

「〜したい」「〜やってみたい」も

そうですが、

 

ココロ貯金が貯まっているか?

もポイントになります。

 

ココロ貯金が貯まっているときのサインはこちらですイエローハート

 

 

 

 

 

 

ココロ貯金って何?

気になる方は

入門講座がオススメですニコニコ

 

日程が合わない方はリクエスト開催も

できる限り、対応いたしますニコニコ

 

 

6月は満席となりました。

7月の入門講座は近日中にお知らせしますね。

 

スピード入門講座のお申込みはこちら

 

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

ベーシック講座のお申込みはこちら

 

この関わり方で大丈夫か?

心配な方は、カウンセリングも

行っておりますニコニコ

子育てカウンセリングの詳細&お申込みはこちら

 

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよウインク

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。