小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくん
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中
保健師として働きながら付き添い登校5年目
小6長女、行きしぶり小1繊細次男
の3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます
登校出来るようになった小5凸凹パンダくん
色んなことを悩みながらも
頑張っています
パート1(べき・ねば思考)
パート2(学習面)
パート3(友達からの言葉に凹む)
朝から行かないといけないんだよ!
最近の口癖が
「途中からは行きたくないんだ!」
ASDがあり、0か100か思考が強いパンダくん。
頑張りすぎて、家でげっそり
吐いてしまうこともあります。
苦手なことは
「ずっと座って聞く授業が続くこと」
「急な授業変更があること」
「大勢でのザワザワが続くこと」
学校生活において、この3つは
毎日のように起きる出来事ですよね
避けたくても、避けられない。
帰宅して真っ先に
私の仕事部屋に来ては
「〜が嫌だった」
「〇〇に〜された」
「先生に〜って言われた」
ネガティブワードが泉のように溢れてきます
仕事中なんだけどな(笑)
と思いつつ、
今、聴いてあげた方がいい内容
だったりするので
「メール一件返したら聴くから待って」
と約束してから聴くようにしています
うわーーーーーっと話すのを
ただひたすら聴いていると
「じゃあ、オヤツ食べてくるわ」
ってケロッと笑
満足したんでしょうね。
学校の様子を聴いていると
うまく調整できなくて
頑張りすぎている部分が多いパンダくん。
昨日は、朝になって
本当にしんどそうだったので
「家に居たらいいよ」
そう伝えて、休ませました
家にいれば、ココロ貯金も
貯めやすいですしね。
休んだときに、何をするか?
も大事になってきます
これは、ココロ貯金の講座でお伝えしていますよ
話を聞く?聴くの違いって
みなさん、
「聞く」と「聴く」の違いって
どこかで聞いたことはないでしょうか?
一般的に、
門構えの「聞く」は、
「物音を聞く」「話し声が聞こえる」のように
音や声などを自然に耳に入ってくること 英語だとhear
耳へんの「聴く」は、
「音楽を聴く」「講義を聴く」「国民の声を聴く」のように、
積極的に耳を傾けることを表します。 英語だとListen
お子さんの話を聴くときは、
「聴く」を意識してくださいね
目で見て、心で聴くことが大切になってくるんです。
お子さんの「話を聴く」
聴くを意識して接していると
お子さんの思いや伝えたいことが
ポツリ、ポツリと
出始めます
そして、スモールステップで
出来ること探しを親子で続けて
少しずつ登校することができました
日頃から聴くを意識して
なんでも話せる親子関係を築ける
といいですね
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