小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくん
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中
保健師として働きながら付き添い登校5年目
小6長女、行きしぶり小1繊細次男の3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます
登校出来るようになった小5凸凹パンダくん
色んなことを悩みながらも
頑張っています
パート1(べき・ねば思考)
パート2(学習面)
パート3(友達からの言葉に凹む)
目的が明確だと頑張れる凸凹くん
『ママ!オレ、先に行くから!
行ってきます!』
去年まで家族が登校、出勤する朝
リビングで
『行ってらっしゃい!』
と見送ってた不登校凸凹パンダくん。
小1夏から不登校で
付き添い登校5年目。
いつものように
学校に一緒に行く準備をしていたら
『先に行くから!』
一瞬、疑ってしまいました(笑)
初めて
1人早く登校したんです!
クイズ係で
皆の前でクイズ出すんだとか。
目的が明確だと
突き進める凸凹パンダくん。
最近、Googleスライドで
クイズを作ってました
苦手なタイプ打ちも
周囲に聞きながら
頑張ってて。
子どもは急に
成長するときがあって
驚かされます!!
話を聞く?聴くの違いって
みなさん、
「聞く」と「聴く」の違いって
どこかで聞いたことはないでしょうか?
一般的に、
門構えの「聞く」は、
「物音を聞く」「話し声が聞こえる」のように
音や声などを自然に耳に入ってくること 英語だとhear
耳へんの「聴く」は、
「音楽を聴く」「講義を聴く」「国民の声を聴く」のように、
積極的に耳を傾けることを表します。 英語だとListen
お子さんの話を聴くときは、
「聴く」を意識してくださいね
目で見て、心で聴くことが大切になってくるんです。
お子さんの「話を聴く」
聴くを意識して接していると
お子さんの思いや伝えたいことが
ポツリ、ポツリと
出始めますよ
そして、スモールステップで
出来ること探しを親子で続けて
登校することができました
日頃から聴くを意識して
なんでも話せる親子関係を築ける
といいですね
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