「揺れても 元に戻る 復元力」為末大さん | 覚醒のひかり

覚醒のひかり

縄文時代にゆるゆる瞑想をしていた、シャンタンこと宮井陸郎(1940.3.13-2022.3.17)のブログ
【地球は国境のない、一つのうつくしい平和な星です】
【いまここをトータルに生きる】
いろんな人の言の葉を、分かち合いたいと思いまあああああああす!
(貫井笑店)


 




為末大さん


 


婦人の友
2017年10月号モノと心の整え方
対談より一部引用
 



以前聞いた話で、坐禅の熟達者と素人を並ばせて、坐禅中に後ろから猫の鳴き声を聞かせる。


 

脳波をとると、二人とも乱れる。



 
ところが、熟達者はすぐに元に戻って、もう一人は乱れたままだったところに違いがあった。



 
我々スポーツ選手は、平常心とよく言うのですが、正確に言うと「平常に戻る復元力」の方が重要なんじゃないか。
 



揺れない心より揺れても戻る力です。




引用以上






為末 大さん(ためすえ だい、1978年5月3日 - )広島市佐伯区出身の男子元陸上競技選手。400mハードル日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などで活動中。












貫井投稿