マジカル・パンチライン7周年 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

先週日曜日の先月2月19日、マジパンことマジカル・パンチラインが結成7周年を迎えました。

 

2016(平成28)年2月19日に元アイドリング!!!のさとれなこと佐藤麗奈が立ち上げたアイドルグループで浅野杏奈、清水ひまわり、小山璃奈(当時は小山リーナ)、沖口優奈の5人で結成。

前年の2015(平成27)年10月末をもって解散したアイドリング!!!との共通点も一部あったため、当時は事実上アイドリング!!!の後継グループ扱いで見てました(大きな違いはテレビ局とのタイアップが全くないこと。今じゃTBS以外の在京民放テレビ局の関連するものに出てくる程度)。実際アイドリング!!!最後のナンバリングライヴ(ワンマンライヴ)である2015年10月5日の武道館公演に当時マジパンに入る4人は見に行ってたみたいだし。

 

私はマジパンずっと気になるグループ程度で見てきても、それでもなかなかアイドリング!!!ほど大好きになれず、マジパン結成翌年の2017(平成29)年にはさとれなと同じ仲間だった伊藤祐奈がプロデュースしたTOY SMILEY(トイスマ)のほうにいってしまい、そっちメインでマジパンと比べてました(トイスマは2018(平成30)年末に解散、その後メンバーの多くが別のグループなどで活動したが現在はアップアップガールズ(2)の新倉愛海とiSPYの辻ゆうか、そして末永香乃の3人だけで、うち辻ゆうかは今月末で卒業)。

さとれなも伊藤祐奈もアイドリング!!!だけでなく、ボックスコーポレーション所属だったし、アイドリングNEO(後にNEOfromアイドリング!!!)の途中までは仲間だったから、解散後はマジパンもトイスマもアイドリング!!!だけでなくアイドリングNEOとしても事実上の後継グループなんですね。 

 

トイスマが解散した翌年の2019(平成31・令和元)年からは特に贔屓するアイドルもなくマジパンもまた気になる好きなアイドルの1つで見る程度でしたが、それでもかつてのアイドリング!!!やトイスマほど好きになれず、2020(令和2)年に新型コロナウイルスが感染拡大するとアイドル現場はなかなか行けなくなりマジパンの優先順位は下げるばかり、そしてメンバーの大幅な入れ替え(浅野杏奈ら3人の卒業とそれに代わる新メンバー加入)でなかなか馴染めず距離を置いてたこともありました。沖口優奈以外のメンバーが馴染めず、デビューして2~3年たちグループにも馴染んできた吉澤悠華でさえ去年まで慣れなかったからね。

 

あれだけ優奈以外のメンバーになかなか馴染めなかった私が去年2022(令和4)年、一昨年に加入した益田珠希、山本花奈、宇佐美空来の3人を受け入れる気持ちになり、そこから行けるだけ行って吉澤悠華も含め4人に徐々に慣れていき、ついにこの4人が大好きになってしまい、結成してから6年半たってようやくアイドリング!!!ほど大好きになってしまいました。

 

私の推しはそらちゃんこと宇佐美空来なんだが、最初見間違えたはなちゃんこと山本花奈も好きになり、その後はるかちゃんこと吉澤悠華、そしてたまちゃんこと益田珠希と連鎖反応的に好きになってしまいました。

 

マジパンのコンセプトなのかテーマなのか、スローガンなのかわからないが「世界中の毎日をキラキラハッピーにする」をこの半年でまんまとハマってしまいましたね(笑)

「世界中の毎日」じゃなくても「日本中の今日(こんにち)」や「日本中の明日(あした)」でもいいんだが、海外にもマジファンいるからね。

私はメンバーにキラキラハッピーされちゃいましたね(笑)

 

まぁ、マジパンというのは元々魔法をコンセプトにしてたので、握手会を「魔力チャージ会」、チェキ会を「アナログ念写会」、さらにタロット占いと他のアイドルでは絶対にやらないような名称や特典会をやってましたね。

だんだんこの奇妙なことはなくなり、今では沖口優奈だけしか通じなくなり、さとれな(佐藤麗奈)ら初期のメンバーは全員タロット占いさせたが、今では沖口優奈ひとりのみ。

 

グループが「マジカル・パンチライン(マジパン)」のままでも「魔法」がなくなった代わりに、「キラキラハッピー」に生まれ変わったように感じます。

初期のメンバーと今のメンバーはコンセプトも違ってきてるだろうし。

 

何度も潰れかけたこともあり、そのたびに窮地に追い込まれたこともあるがそれでも新メンバー加入で好転したが、一昨年2021(令和3)年に今のメンバーになってからそのようなことは一切ないのも不思議だがこの5人で2年も安定してるのはとても素晴らしいこと。

 

今年2023(令和5)年に入って2ヶ月が経ちましたが、私は今年これで生でマジパン10回見ました。

去年2022(令和4)年の今頃はまだ今のマジパンに出会えてなくて、3月になってようやく今のマジパンに出会えて、それからグループ写メでメンバーと慣れていき、そして個別の写メやチェキに慣れていったが、去年の10回目は12月に行われた「マジパンクリスマスライヴ&宇佐美空来生誕祭」でそれが最後でした。

去年は9ヶ月かかったのに、今年は2ヶ月でやってしまったからね。

1月は6回も行きましたからね。先月も4回行ったが、今月は果たして行けるかどうか。

それでも年末までにあと何回マジパンに出会えるんだろうね。30回くらいは行くのではと思いますけどね。

今年はマジパン目的で地方遠征できるのが夢でもあるし目標でもあります。去年地方遠征してるのを見て羨ましかったもん。

 

先月18日に新宿ReNYで行われた7周年ワンマンライヴ。

私にとってマジパンのワンマンライヴ見るのは2019(平成31)年2月24日の3周年ワンマンライヴ以来、実に4年ぶりで、過去に行ったのはこれと2018(平成30)年4月8日に新宿ReNYで行われた佐藤麗奈卒業公演を兼ねたワンマンライヴの2回のみ。新宿ReNY行ったのもそれ以来約5年ぶり。

 

沖口優奈以外メンバーは変わり、見る景色は違えど、デビュー当時からの7年間の曲をすべて歌いあげた(一部メドレーもあり)のはほんとに凄いし素晴らしいことだと思います。

結成当時から同じメンバーなら別に7年間の曲を歌いあげてもそれなりの想い出があるでしょうけど、結成当時からいるのが沖口優奈だけであとのメンバーは後から入ってきてこれだけの曲を歌い上げるのはほんとに凄いですよね。

これ並大抵のアイドルグループじゃ、いくら歴史が長かろうがそんなことはできないと思います。

 

 

 

アイドリング!!!も9年、私も8年2ヶ月半ファンやって、東京都内開催のほとんどのナンバリングライヴ(行かなかったのは1回だけ)行ったが、後年経ってから全曲披露ライヴなんて1回もなかったからね(メンバーの入れ替えもあったし、人数も最初は9人だったが最大3倍近くの25人までいったし)。

 

そのアイドリング!!!でさえやらなかった全曲披露ライヴをマジパンはやり遂げました。

 

それに向けてリハもそうとうやったというし、私がアイドルファンとしてそれだけ苦労を感じたのはアイドリング!!!が初めて有料ナンバリングライヴ「1stライヴ『もっとガンバレ乙女(笑)』」を行った2007(平成19)年12月以来15年ぶり。あの当時のアイドリング!!!初期のメンバーが苦労してリハやってる時に、マジパンのそらちゃん(宇佐美空来)が生まれたのもそりゃ偶然ですね。

 

これだけ達成して次は何するのかとほんとにドキドキしてたが、それがなんと来年2024(令和6)年2月24日にZepp Shinjuku(来月4月オープン予定)で8周年ワンマンライヴ開催が決まったということ。

今年始まってまだ1ヶ月半余しかたってないのに、もう来年のこと言うのかとさすがに鬼が大笑いしそうなサプライズでした。

 

今月18日の7周年ワンマンライヴなんて初めて告知したのは去年10月29日のハロウィンツアーファイナルで3ヶ月半前なのに、次回のZeppなんて1年も前に告知ですからね。

これから1年間ずっとこの告知していくから、逆にこれ達成したら来年の今頃、次は何をするのかということになりますね。

 

確かにマジパンがワンマンライヴをZeppでやったことないというのは意外だというのもあるが、どこでもいいからやってほしかったというのは本音としてありますね。

 

アイドリング!!!とマジパンとはグループの規模も、知名度も違うし、対バンも含めた会場も違うからね。

私もアイドリング!!!ファンやってた当時はナンバリングライヴは大きなホールだし、定期公演なんてほとんど行かなかったし、ラヴハウスなんてあまり行かなかったからね。

対バンライヴやライヴハウスなんてアイドリング!!!解散した後にマジパンも含めた数々のアイドルを見るようになってからなんだよね。

 

Zeppでライヴできるのはアイドルじゃなくても、アーティストだったり、バンドだったりと音楽に関わる方々なら憧れもあるだろうしね。

 

マジパンは結成8年でようやくZeppでのワンマンライヴを実現させるわけだが、どういう景色を見せてもらえるんだろうね?

先月18日の新宿ReNYでの7周年ワンマンライヴが座席付きで300人程度だったから、Zepp Shinjukuでは少なくとも倍近くの500~600人は来てもらいたいよね(スタンディングだと約1500人だが座席付きだと約600人)。

 

Zepp Shinjukuが入る東急歌舞伎町タワー(来月14日オープン予定)

 

私はこれまでZepp Tokyo(去年2022年元日閉鎖)、Zepp DiverCityTokyo、Zepp KT Yokohama、Zepp Hanedaと4ヶ所行ったけど、やはりどこもいいとこなので今春オープンするZepp Shinjukuもきっといいとこだと思います。

Zeppはそれなりの大きなライヴハウスの特徴をもってるから、場所が違えど最高のライヴを味わえると思います。

 

あとZeppという大きな目標をもったということで、来年2月までは余程のことがない限り今の5人でいくこともほぼ確定できたのはとても嬉しいですね。

 

というのはマジパンは結成してから7年がたったが、既に卒業した元メンバーも含め20代で現役メンバーやってるのはこれまで沖口優奈ただ一人だけなんだよね。卒業したメンバーの中には20歳の誕生日を前に卒業した人もいて、優奈に続く20代のマジパンメンバーが出てくるのかが気になってたが、一番近いのが4ヶ月後の7月8日に20歳の誕生日を迎えるはるかちゃん(吉澤悠華)、その次が来年1月30日に20歳の誕生日を迎えるたまちゃん(益田珠希)の2人。この2人がマジパンのまま20歳になるのは大きいと思う。3年後の2026(令和8)年には現在17歳のはなちゃん(山本花奈)、さらに4年後の2027(令和9)年には現在15歳のそらちゃん(宇佐美空来)も20歳になる。ただそらちゃんが20歳になったときにマジパンにいるのか、それともマジパンがあるのかはわからないけどね。

 

グループを大きくするのも、大きなホールでライヴするのもいいが、私のマジパンへの願いは優奈に続く20代の現役メンバーが出てくるのと、アイドリング!!!の9年と1日(3289日、2006年10月30日~2015年10月31日)を超え10年もつこと。

今のメンバーには卒業せずに2026(令和8)年の結成10周年まではいってほしいですね(その間にメンバーを増やしてもよい)。

3年後ならはるかちゃんとたまちゃんは大学卒業する22歳だし、優奈は28歳。優奈の場合は今の25歳でもアイドルをやり続けたいのだから本人の好きなようにやればいいし、今のマジパンには沖口優奈は絶対必要なんだよね。

もし現役メンバーとして卒業するようなことがあってもプロデューサーとしては関わってもらいたいしね。

 

 

結成記念日のこの日は特典会も行われ、同時に沖口優奈のアイドルデビュー7周年記念日だったんだよね。

はるかちゃんは前日のワンマンライヴの疲れからか体調不良で特典会不参加だったが、それ以外のメンバーはデビュー当時の衣装で登場しました。

 

優奈は2012(平成24)年のアイドリング!!!5期生オーディションも受けており、前年の2011(平成23)年12月に東京ドームシティーホールで行われたアイドリング!!!11thライヴには5期生候補生としてステージにも立っており(結果は不合格。合格したのは高橋胡桃、石田佳蓮、玉川来夢、瓜田レイアの4人。不合格者の中にはその後ベイビーレイズJAPANとして活躍した高見奈央や大矢梨華子らもいた)、その当時からアイドルになりたいという夢はもっており、もしアイドリング!!!に入っていればこの歳までアイドルやってたのかと思うと、18歳という遅咲きではあるが25歳になった今でもアイドルやっててよかったと思うね。

優奈にはとにかくこのマジパンで10年やってほしいね。

 

その5日後の先週金曜日の先月24日ははるかちゃんこと吉澤悠華の加入4周年記念日。

私が前回見に行ったワンマンライヴがはるかちゃんとゆらりこと吉田優良里(一昨年2021年9月卒業)がマジパン加入で、当時初期のメンバー以外では初の新メンバーでびっくりしたのを今でも覚えてますね。

それなのに私ははるかちゃんとゆらりにはほんとに馴染めなかった。ゆらりは馴染めないままマジパン卒業していったが、はるかちゃんは先に述べたように3年たった去年ようやく馴染めました。

私は優奈以外の4人が大好きだから一緒に見てしまうが(優奈は好きじゃないというよりも4人が好き)、はるかちゃんはこの4年でいちばん成長したと思う。

 

最初の2年は先輩メンバーの後輩として妹分だから浅野杏奈や小山璃奈、清水ひまわりの3人に甘えていて泣き虫だったみたいだが、その後の2年はグループの中堅として後から加入したたまちゃん(益田珠希)、はなちゃん、そらちゃんの先輩として、そして仲間として立場は変わったが、先輩から受け継がれたのを後輩へ受け継ぐという「橋渡し」役として果していったと思う。優奈とはまた違った形でマジパンを作っていき、成長していったと思います。

あと数々の衣装をデザインしており、はるかちゃんなしではグループのカラーでもある衣装もここまで行かなかったのではないかと思います。

最近は現在の5人になってからの衣装をローテーションではないが着ていったりしてますからね。

加入5周年となる来年2月24日はZepp Shinjukuでのワンマンライヴ、いい記念日になると思いますね。

 

マジカル・パンチラインには来年2月24日にZepp Shinjukuでライヴするのが決まったので今後はそれを目標に1年間やっていくわけだが、再来年2025(令和7)年には優奈の故郷である大阪で大阪・関西万博が行われるのでその万博会場でライヴやって、結成10周年の2026(令和8)年には日本武道館でライヴやってほしいなぁ。

まずはZeppという目標があるからあまり欲張らずにやってほしいし、来月からはAKIBAカルチャーズ劇場でも月1回程度定期公演やるそうなので少し原点に戻ったうえでライヴやっていくのもいいかと思います。

 

 

先月25日に新宿駅新南口のバスタ新宿上のLUMINE 0で行われた「アイドルアラモードプチ」

 

8年目も今まで同様に、そして今まで以上に成長して活躍してもらいたいですね。

私もできる限りは応援していきたいし、この1年でマジパンを見て幸せになったのでさらにキラキラハッピーにしたいですね。

 

 

マジカル・パンチライン在籍日数(今月31日現在)】

1・沖口優奈 2598日(7年1ヶ月、2016年2月19日~)

2・浅野杏奈 1720日(4年8ヶ月半、2016年2月19日~2020年11月3日)

2・清水ひまわり 1720日(4年8ヶ月半、2016年2月19日~2020年11月3日)

2・小山璃奈 1720日(4年8ヶ月半、2016年2月19日~2020年11月3日)

5・吉澤悠華 1497日(4年1ヶ月、2019年2月24日~) 

6・吉田優良里 950日(2年7ヶ月、2019年2月24日~2021年9月30日)

7・益田珠希 800日(2年2ヶ月、2021年1月21日~)

7・山本花奈 800日(2年2ヶ月、2021年1月21日~)

7・宇佐美空来 800日(2年2ヶ月、2021年1月21日~)

10・佐藤麗奈 780日(2年1ヶ月半、2016年2月19日~2018年4月8日)