東京オリンピックとコロナ | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

7月に入り、今年2021(令和3)年も半分を過ぎたかと思えば今日で終わり。
7月に入ってから1本もブログ書けませんでした。
書こうとしたら集中力がもたず途中で挫折。1本書きかけがあるが来月8月の早いうちにアップしたいです。
 
今月は前半は梅雨でいつ雨降ってもおかしくなかったが、梅雨が明けてから連日30℃を超える暑さ。
それで時にはゲリラ豪雨といつどこかで雨降るかわからないですね。
夏の暑さは慣れましたが、早く秋がきてほしいです。
8月に入りあと1週間もすれば立秋、暦の上では秋なんですが秋という感じはしばらくは全くありません。
今は「暑中お見舞い申し上げます」だが、あと1週間もすれば「暑中」が「残暑」に変わるものの「残暑」という感じではないですよね。
どちらかというと8月の終わりから9月に入ってから。
 
それにしても暑い毎日。
真夏日、猛暑日、熱帯夜。
帰宅したら冷房はかけっぱなし。休みの日は昼間は外出できないからね。
 
本州から九州にかけては猛暑は例年通りですが、今年は北海道が特に暑く、場所によっては猛暑日が連発。
北海道だけで気温差が大きくしてますね。冬だけかと思えば夏もなんですね。
一方、沖縄は台風の影響もあって特に沖縄本島あたりは真夏日にはなるが気温は低め(台風接近した先週の数日間には真夏日さえならなかった)。
沖縄は今は涼しいかもしれないが、本土が気温下がれば逆に残暑が厳しくなり10月あたりまで引っ張りそうな予感がします。
真夏日にはならなくても熱帯夜にはなるから気温差が小さいですよね。
 
 
そんななか新型コロナウイルスの感染者数は増える一方。
特に東京都では半年ぶりに2000人超えたかと思えば、今日はついに4000人を超えました。
緊急事態宣言は発令されたり解除されて蔓延防止措置になったりの繰り返し、東京では来月いっぱいまで緊急事態宣言だがこれで今年2/3過ぎた時点で緊急事態宣言や蔓延防止措置にいずれもならなかったのは正月から1週間と3月下旬~4月上旬のわずか1ヶ月弱。
もうそういう生活に慣れてしまっているし、よほどきつい措置やったって無理なのはわかってる。それに菅首相はじめ自分の政治家の保身と見栄張るためにやってるだけなのよね。
 
 
そういう状況の中で去年2020年行うつもりだったのを1年延期して東京オリンピックが今まさに行われています。
今年は2021年なのにオリンピックだけは「2020」のままなんですね。なんかオリンピックだけは西暦が逆戻りしてる感じです。
 
あんだけオリンピック反対といいながらもそれに踏み切れずに利権のため、政治家の保身と見栄張るためにやってる感じしかありません。
それでも日本人はお祭り好きだからオリンピック反対してもいざ始まると盛り上がりますね。
私もそういう雑音にかき消されながらも結果だけは気にして見てます。
 
まぁ、それにしても日本は開催国であって金メダルの数がほんとに多いですね。
今日現在で金メダルが17個。銀メダルが5個、銅メダルが8個だから銀と銅を合わせた数よりも金が多いですね。
今回のオリンピックは大本命はいないみたいだが、注目される選手はことごとく敗れ、逆にそこまで期待されてない選手がメダルを獲ったりしてますね。
まぁ、私はオリンピック関連ものは一切見てないので注目選手以外はまったくわかりませんがね。
もっとも驚いたのは13歳の中学生の女子がスケボー(スケートボード)で金メダルを獲ったこと。
もう1992年のバルセロナオリンピックで当時14歳の中学生だった水泳の岩崎恭子が当時史上最年少で金メダルが驚いたのは30年近くたった今でも覚えてるが、あれはもう破られないと思ってたのに今回新たな競技であっさり塗り替えてしまった。
まぁ、史上最年少でメダル獲れるのは男子よりも女子のほうができそうだと思いますね。成長が早いししっかりしてるもん。
 
メダルは前半である今週が勝負なので、後半になるにつれてメダルの数も少なくなりそうですが、最終的には日本は30個近くはいくんじゃないですか?
それでも中国やアメリカには及ばないかもしれないですが。
それで東京オリンピックで獲得した金メダルの数は今後少なくとも20~30年は破られないでしょうね。
なにせ国内開催は大きなアドバンテージがついてるからこのくらい金メダルはとっても当然といういい方はおかしいかもしれないが、多くあげてもいいだろう。
今年の東京オリンピック開幕前まで金メダルの数が多かったのは1964年の最初の東京オリンピックと2004年の2度目のアテネオリンピックだったみたいだし。
次に今大会以上の金メダルの数を獲るとなれば私は生きてるかどうかですね。もうそれで最多にしてほしい。
 
だがしかし、そういう期待されてメダル獲れなかった選手や逆にメダル獲った選手に誹謗中傷も起きてるようだね。
「お前、なんでメダル獲れなかったんだよ!」「お前、なんでメダル獲ったんだよ!」ってね。
まぁ、そういう気持ちも酷いし、悪いし、腹黒いがあるんでしょう。
だがなぁ、それやっちゃまずいでしょうよ。
 
インターネットが世の中に普及して25年以上。私はインターネット歴25年なので、かなり前からやってるがネット社会で生み出したものでしょうね。匿名で掲示板なりSNSでなんでも言えますからね。
私もそういうのやってしまったりすることあるし、やられてしまったこともある。
まぁ、感情が高ぶっちゃうんだよね。人間誰しもあるんだろうし。
今までもそんなことあったんじゃないの?と思いたくなりそうだが、なかったのかなぁ…。
 
東京オリンピックはもう折り返し地点のとこまで来てますが、今回はコロナの影響もありながらも中止もささやかされたが結局は無観客開催となりました。
チケット購入して行けずに無駄になってしまった方々には大変心苦しくて申し訳ないですが、私は無観客開催でよかったと思います。
東京に住んでる身からすれば、コロナで人流は減ってるとはいえ街中を見てると普段の東京のままでいいと思います。
これで有観客にしたらそりゃどこも歩けないどころか仕事にもなりません。
まぁ、こんな近くでオリンピックやってるのに街中がオリンピック一色にならない不思議さもあるが、それもいいんじゃないですか?
私はコロナ以前から東京オリンピックには反対だったので、これでいくしかないと思わざるをえないですね。
あと1週間は我慢しますよ。
 
だからといってすべてに興味ないわけではありません。
野球だけは見てます。
野球とソフトボールは1つの競技としてみなして、今回2008年の北京夏季オリンピック以来13年3大会ぶりに復活したわけですが、それも今大会限り。次はいつ復活するかわかりません。
侍ジャパンにはぜひ金メダルをとっていただきたいが、これで銀メダル以下なら叩かれるだろうなぁ。
なにせ野球が日本の“国技”になりつつあるんだもん。
 

 

DSC_3736.JPG

 

DSC_3737.JPG

 

DSC_3738.JPG

 

DSC_3739.JPG

 

これはいずれも今月23日夜の開会式最中の国立競技場に近い外苑東通りとJR信濃町周辺の様子。

当日は信濃町駅から地下鉄四谷三丁目にかけて歩いてたのですが、交通規制で車両は少なめで人と自転車は普段と変わらずでした。

その時ひときわ目に着いたのはなんで信濃町駅周辺にこんなに人が多いのかということ。

当時はそんな光景に不思議に思ったのですが、後々多くのドローンを使って地球を描いたりしてそれが見たくて集まってたのがわかりました。

最後の画像は信濃町駅ホームから見た首都高4号新宿線ですが、交通規制中で車一台通ってませんでした。

その開会式の平均視聴率は関東で56.4%という驚きの高視聴率でした。

まさかこんな多くの人が見てるとは思わなかったからびっくりやられてしまいました。

せいぜい40%くらいだと思ってたからね。

渋谷歩いてる人に「開会式は見ると思います」と言ってたニュースを見て、絶対嘘だと思ってたのでやっぱり見てたんだなぁ。

私はほんとにちょくちょく見てただけだが、乗り換え先の新宿駅も人は多くはないかがそれなりに人はいましたよ。

そんなに開会式って見たいんだろうかと思いました。その後もいろいろ物議を醸しだしてますがね。

 

私としてはコロナのおかげでニュースもオリンピック一色にならなくてホッとしてます。

 

さぁ、オリンピックはあと1週間。

楽しみたい人はどうぞ存分に楽しんでください。

オリンピックが終われば次は高校野球、そしてパラリンピックが続きます。

といってもパラリンピックできるんだろうか?

 

パラリンピックが終われば衆議院議員選挙という大事な大きな“勝負事”が待ちかねています。
そこで菅首相辞任と菅内閣退陣に追い込みたいですね。