まゆゆ電撃引退 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今週月曜日から6月に入りましたね。

2020(令和2)年も半分にさしかかろうとしてますね。季節も夏に入り、もうすぐ梅雨に入りますね。

朝4時前から明るくなり、夜7時過ぎまで明るくなりました。


新型コロナウイルスで翻弄された今年だが、もうこんな季節なんですね。

コロナで頭から離れられなかったことはないし、年内いっぱいはそうなんでしょう。


今月に入ってからコロナの話題が中心だが、毎日衝撃的なニュースに翻弄されてますね。

緊急事態宣言が解除され、暑くなるにつれて収まっていくかと思いきや、東京の新規感染者数はまた増える一方で、2日夜には「東京アラート」なるものを発令。


どんだけ気が緩んでも東京はどうにもならないんですね。

通勤電車も混んできたし、新宿を歩いたら人通りは徐々に多くなってますね。


東京に住んでると、新規感染者ゼロが1ヶ月以上続いてる地方の県がほんと羨ましいです。

大阪などの関西(主に京阪神)だってほとんど落ち着いてるようだし。


福岡・北九州市もこの2週間で爆発的に感染者数が増加。福岡県の新規感染者数のすべてが北九州市ですからね。

福岡県だけでなく九州の二大都市である北九州と福岡市内の距離は数十キロ、東京からだと茨城・つくばと同じくらいの距離ですね。


「withコロナ」、コロナとは離れたくても離れられない関係をこれからも過ごしていかないといかないし、マスクをつけなければいけないが、これから暑くなるにつれて億劫になってきますね。


コロナが出てくるまでほとんどマスクなんか着けたことない私は夏にマスクって、朝から晩まで1日もつかなんですけどね。



そんななか、衝撃的なニュースが今週月曜の1日に入りました。


元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友が電撃引退


健康上の理由だそうだけど、何もスキャンダルや不祥事なんて全くないから円満退社引退といってもいいですね。


そういえば最近、まゆゆの話題が何もないなぁと思いつつ、コロナの影響で仕事がないのかなぁと思ってたりもするので気にはなってました。


このまま無期限の活動休止かなと思ってたら、まさか6月1日に引退と発表したときには衝撃的過ぎますね。

先月までそんな引退の「い」の文字も噂にもなかったようだし、いきなりの唐突感は否めないがこれで「引退」といわれても仕方ないと思います。


先月まで普通に活動してていきなり「引退」と発表されたときのほうがショックは大きいからね。


まゆゆはAKBメンバーの中でほんとにアイドルっぽいかわいらしさがありましたね。

AKBでは神7のメンバーにも入ってたこともあり人気は抜群、2009(平成21)年から一昨年2018(平成30)年まで毎年この時期に行われた「AKB選抜総選挙」では上位に入り、2014(平成26)年には1位に輝きました。その年以外にも1位になるチャンスはあったけど、元AKB48・HKT48の指原莉乃やSKE48の松井珠理奈らに敗られていきましたね。


個人的には指原莉乃よりもまゆゆにもっと1位にしてあげたかったが(AKBのCD購入したことないので選抜総選挙に投票したことは一度もなかったが)。


DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

2017(平成29)年に沖縄・豊見城市で行われた選抜総選挙(渡辺麻友は2位)。

予定されてた市内のビーチの会場が梅雨末期の大雨で中止となり、市の中央公民館の大ホールでメンバーや関係者のみ(事実上無観客)で開票イベントが行われた。

まゆゆにとってはこの年が最後の選抜総選挙参加でこの日に卒業を発表、同年秋にAKB48を卒業した。

ちなみにこの年の1位は当時HKT48の指原莉乃。


まゆゆはAKB48以外でも派生ユニットの「渡り廊下走り隊(7)」でもセンターとして活躍し、ツインテールがとてもかわいかったね。


あと全国の高校の制服を着こなしたこともあったけど、高校を卒業しても制服がとても似合ってたよね。

何をやってもかわいかったから、けっこう好かれてたよね。


元AKB48の西野未姫がまゆゆそっくりキャラでやってたみたいだが、だんだん壊れていき、本物に失礼じゃないかと思うようになったしね。


AKBの中でも正統派で清純派のまゆゆだったので、ソロシンガーとしても活躍したし、卒業後は女優としても活躍したが、やはり過去の栄光と自分のキャラクターを維持していくのが大変だったんだろうね。


AKBであれだけ華だったから、卒業してから苦労していくのはまゆゆじゃなくてもわかってただろうし。

全盛期のトップを争ってた前田敦子や大島優子だってそうなんだし。


逆に元SKE48で現在女優として大活躍の松井玲奈のほうがよっぽど凄いわ。SKE時代には松井珠理奈とともに主力だったし。


まゆゆは尾木プロことプロダクション尾木の所属だったが、大人になるにつれ元アイドリング!!!のルーリーこと横山ルリカと顔が似てくるようになり、いつしかルーリーと顔がこんがらうようになりました。

ほんとに渡辺麻友と横山ルリカは顔が似てるよねぇ…。


まゆゆには体調がよくなればまた復帰してほしかったが、ここまで頑張ってきたわけだからもういいんじゃないかなぁと思ったりもします。


私個人的にはまゆゆに一日警察署長やらせて婦警の制服(黒の礼服)とか着てほしかったなぁ…(テレビ番組では着たことあるかもしれないが)。まゆゆならとても似合うと思う。

高校の制服やスーツ着てもとても似合ってたし。


残念だが、これから一般人としてAKBで活躍してきたことを生かして今後の人生を歩んでもらいたいね。


マスコミには引退したまゆゆを追っかけないでほしいといってるようだが、そりゃそうだよ。

引退した元アイドルを追跡するのはまゆゆに限らずやめてもらいたい。


渡辺麻友はそのうち伝説になりうる正統派アイドルになっていくはず。


もう復帰することはないとは思うが、またみんなの前に現れるときにはそのときはよろしくと言ってあげたいね。

それまではそっとしてあげてほしいね。


ほんとに長い間お疲れさま、そしてどうもありがとうございました。