今週(5/21~27)の今日は何の日 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今週も私が好き勝手にコメントしちゃいます。

毎週土曜日の私のおなじみのブログねた、今週(5/21~27)の「今日は何の日?」。



小学生のときの一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今から150年近く前の1869(明治2)年に京都に日本で初めての小学校が開校したことにちなんでつけられたそうですね。


もう小学校卒業してから30年もたつからなぁ。

一番の思い出なんて見つけられないなぁ。

しいていうなら女の先生を何人も好きになったことかな。


授業さぼったこともあるし、先生に授業妨害したこともあって学級会で議題になったこともありました。


私は小学校2年~4年の3年間、自閉症という心の病で特殊学級に行かされてたので、普通習うべき学習を習わなかったことがあります。


それで分数の分母と分子、垂直や平行の意味がわかりませんでした。

ちなみにリコーダーは吹けません。単に手が不器用なだけかもしれませんが。

英語は少し読めても、音符は読めません。ということは鍵盤は弾けません。楽器でできるのは打楽器くらいですね。


ただ漢字だけは大の得意でした。国語の読解力はまったくダメでも漢字のテストだけはよかったですね。

漢字力は中学になってから落ちましたけど。

漢字検定、いつか受けてみたいなぁ。検定もので受けてるのは英語検定だけで高校卒業後に3級合格しただけです。2級は大学の頃に受けたことあるけどダメでした。英検3級って大人には何の意味もありませんね。


ボケ防止のために漢字検定受けてみようかな。数学検定とか英語検定は受けてみようとは思わないが。

あとこれも意味がないが、大学の頃に中国語とってたので中国語検定4級はもってます。



自転車、最近乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近あまり乗ってないなぁ。

乗る機会がないからなぁ。


最近は東京都内などでも自由に自転車シェアリングなんかやってますよね。

あれ、いいよね。


自転車が自由に貸し出しなんかできれば、行動範囲が広がりますもんね。


私は自転車に乗るのが遅くて小学校5年の頃でした。それまでは後ろに乗るか、補助輪がないと乗れませんでした。


それなのにバイクと車は早く免許取りましたけど、上京するときに免許は失効してしまい、自分で運転できるのは自転車だけになりました。


沖縄から上京したときに思ったのは自転車の多さ。鉄道があって駅からバスに乗ったり、自転車に乗ったりするというのが当時沖縄に住んでた頃にはなかったからね。


自転車は中高生までに乗る乗り物だと思ってたからね。

モノレールができてから自転車の文化も様変わりしつつありますね。


最近は全国的に自転車専用レーンとかが車道の端っことかにありますよね。


あと、自転車にヘルメットの文化なんてそんなに珍しくないですね。沖縄では当時珍しく、中高生時代の友人が小学校の頃(かな?)に自転車にヘルメットかぶったら、みんなから「ヘルメット」とあだ名をつけられたそうです。そういう友人は大人になってから大型二輪バイクの免許もとって、車の運転手の仕事をこなしてるようです。今でも車とバイクは大好きのようです。



キスシーンで有名な映画といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


この日はウザいほど「キスの日」のツイートが多かったなぁ。特に女子。

「キスの日」って、こんな日いらないですね。


かつては接吻(せっぷん)、そしてキス、チュッになってしまうよなぁ。


いつ見ても若い女の子のキス顔は大好きです。ここでいう「若い」っていったい何歳くらいまでなんやろう?


カップルだって、かつてはアベックとか言ってたみたいだが、今やリア充だからね。

リア充ってなんだよ、ロッテリアのことか!?

リアル充実のことみたいだけど、今やそんな風に使われてるのにびっくりですね。



ゴルフ、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ゴルフはやったことありますよ。

大学の頃に体育の講義でどんなものかやってみたくてゴルフをとったけど、あれっきりでしたね。


そういえば女子ゴルフの宮里藍選手が引退するそうですね。

もうこんな歳かぁと思ったりもしますがね。


宮里聖志、優作とともにゴルフ兄妹だったもんね。


私、大学でゴルフの講義をとったときの講師が宮里兄妹の父である宮里優さんだったんです。

当時はまだ宮里藍という名前知らなくて、兄の優作だけ名前覚えてました。まだプロゴルファーになる前だからね(宮里藍なんかまだ小学生だったからね)。


その宮里さんの顔見て、その後に活躍した3人の顔見てるとみんな目が父にそっくりなんだよね。

親父はプロゴルファーでもなかったけど、ゴルフの英才教育で3人のプロゴルファーを育てたのは立派だと思いますね。


宮里兄妹の地元は沖縄本島北部の東村。那覇から車で2時間くらいで、名護市の北東隣だけど、やんばるの自然に囲まれて、沖縄本島の水がめのダムもあるが、人口は約2000人と沖縄本島ではもっとも人口が少なく、20年位前はガソリンスタンドが夕方には閉店したり、唯一ある信号が夜7時になると点滅信号になったりするほどの田舎で、幹線道路がドライブやツーリングコースで通過するのみ。

村の名産といえばパイナップルくらいしかなかったが、この3人の活躍は村にとって宝ですね。


だが、この村にはゴルフ場はなく、近くなら隣の名護市へ行ってゴルフするんでしょうね。名護にはゴルフ場が何ヶ所もあるし、ゴルフ練習場もあります。私がゴルフを習ったのもゴルフ練習場でした。その練習場から3人はプロゴルファーになったんだろうなぁ。

タップダンス、踊れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


踊れません。


タップダンスといえばトイスマのこちゃ☆ことTOY SMILEYの喜多見ことかはうまいよね。

タップダンスのうまいアイドルは過去にもいたよね。


渋滞の時のひまつぶし、なにしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

東名高速道路が開通したのは48年前の1969(昭和44)年のこの日なんですね。

東名高速に乗ってると名古屋か大阪へ行きたくなります。


2012(平成24)年に新東名高速道路が開通するようになってから東京~名古屋~大阪の流れも大きく変わりましたね。


名古屋や大阪へ行くには高速バスで行くことが多いので東名高速や新東名高速はよく通ります。

東名高速は風景がとてもいい分、カーブも多くスピードは出しにくいかもしれないが、逆に新東名は山ばかりである分、カーブも少なくスピードも出しやすく、東京~名古屋~大阪の所要時間も幾分短縮したみたいですね。


画像は先月大阪へ旅行した帰りの高速バスで新東名を通ったときの富士山。


DSC_0412.JPG


あなたのお気に入りの曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

今日はAWA2周年の日

今日はAWA2周年の日

AWAがどうしても(航空会社の)ANA(全日空)に見えちゃうんだよね。
いつかアプリダウンロードしたいけど、後から有料になるんだよね。

でもこれ、どうみえてもアプリの宣伝だよね。


以上、今週の「今日は何の日?」でした。