「カール」が東海・北陸以東の東日本の販売終了 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

菓子・乳製品大手の明治はスナック菓子の「カール」の北海道、東北、関東、甲信越、東海、北陸への販売を8月の製造をもって終了することになったそうです。


IMG_20170526_000619.jpg


夕方4時過ぎにスマホにYahooニュースの速報が入ってたのでびっくりしました。


9月以降は現在カールが製造されてる5工場のうち、四国・愛媛にある1工場だけとし、関西、中国、四国、九州、沖縄の西日本のみの販売となり、種類もうす味とチーズ味の2つだけになるとのことです。


よく食べてたなぁ。最近もたまに食べるし、昨日も食べようかと思ってたとこ。

それで今日のニュースで帰宅後、コンビニを数ヶ所回ったけどカールってあまり売ってないんですね。


最近カール食べたとしても画像にある黄緑のチーズ味のみ。黄色のうす味はもう食べてません。

最初は定番のうす味よく食べてたけどね。


街中の広告看板を見ると「明治カール」ってたまに見かけたりします(裏は「明治チョコレート」)。


私が小さい頃から(1970年代~)から明治(2011年までは明治製菓)のチョコレートと並ぶ定番菓子だったし、よくテレビCM流れてたもんなぁ。


「それにつけてもおやつはカール」♪

あのCMソングとカールおじさんは定番ですね。


明治のお菓子といえばチョコレートよりもカールのほうが定番だと思ってました。


だがしかし、最近明治のテレビCM見てたら「カール」のCMはやってないですよね。

明治のCMって半分以上は乳製品で、菓子のCMはチョコレートが多いですね。


カールっていろんな味があって、HP見てたらいろんな味食べてたなぁ。スティックサイズもありましたよね。

1990年代以降は期間限定で復刻版が出たりもしましたけどね。


いろんなスナック菓子があるけど、私の中ではカルビーポテトチップスと並んで定番中の定番でしたね。

確かにポテトチップスに押されてというのはあるけど、カールは類似商品はあれど、そっくりの形してる商品ってほとんどないですよね。


それなのになぜ販売中止するのと思ったが、どうやらが去年(2016年)の売り上げがピーク時(1990年代)の約1/3以下まで落ち込んでたようですね。


当初は全国的に販売中止を検討してたみたいだけど、ロングセラーというのを考慮して西日本限定の販売にしたようだけど、なぜ西日本?東西の売り上げにはそれほど差がないみたいですしね。


人件費、輸送費、効率化などいろんな事情を考えて、そうなったのかな?


現在カールのパッケージの裏には製造工程が書かれてるようですね。


IMG_20170526_000339.jpg


あまり気づかないけどたまに購入するとそうですね。


そして大阪の道頓堀にはこんな広告看板もありますね。


DSC_0445.JPG

DSC_0444.JPG
(いずれも一昨年2015年10月撮影)


これって東京ではまず見かけたことないよね?

渋谷か原宿にあってもよさそうだが、なぜ大阪なんだろう?


本社が大阪ならわかるが、本社は東京だし。あのCMのユニークさが大阪に合ってるのだろうか?


カールの販売を西日本だけにしたのはこれが決めてだったかもしれないですね。

もしこれが東京にあれば、逆に今度は東日本限定になってたかもしれないしね。


カールは1968(昭和43)年に初めて発売され、来年2018年で発売50年になります。

だから来年までは全国販売してほしかったなぁ。


なんか残念だし、無念だけど、来年期間限定で50周年記念としてカール全国販売してくれないかなぁ。


工場が1ヶ所に集約するということは種類も2つになるからその分少なくなるだろうなぁ。


秋からは東京からなら近くても関西まで行かなきゃカールは食べられないですね。

関西に接してる岐阜、三重、福井なら県境付近であれば食べられる可能性はあるでしょうけどね。


この3ヶ月間食べられるだけ満足して食べたいですね。


でもヤフオクとかで高く売ったりする人出てきそうだし、東日本向けに通販とかやりだすだろうなぁ。


まぁ、カールおじさんは西日本限定になってもキャラクターは続けるようですね。


先週ダイエーが売却することになったハンバーガーチェーンの「ドムドムハンバーガー」は象のキャラクターやめるみたいだからね。


そういえば、先月関西へ行ったときに明治の「おいしい牛乳」のパックが西日本限定だが、キャップつき(900ml)になってましたね。CMもやってたし。


あれもどういう戦略なんだろうね。今度のカールもそれと同じ方法なんでしょうかね?


明治「カールおらが村」

http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/