「Petit Petit」がオリコンウィークリーでアイドリング!!!CD最低の17位 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今月19日に発売されたアイドリング!!!の2ndアルバム「Petit Petit(プチプチ)」が今月31日付のオリコンウィークリーチャートでアイドリング!!!のCD(ユニット別含む、コラボもの除く)では最低の17位となったそうですね。売り上げ枚数もメンバー全員のCDとしては初めて1万枚を割り8448枚だそうですね。売り上げ枚数はデイリーランキングが31位まで下がったからもっと少ないかと思ってたからまあまあというとこですかね。

ランキングはこれまでが去年2月末発売の1stアルバムの「だいじなもの」と年末発売のフリフリアイドリング!!!&ギザギザアイドリング!!!の「犯人はあなたです/NA・GA・RA」の16位が最低で1ランク下回っただけ。一方枚数はユニット別やコラボものを除きメンバー全員としてはおととし7月発売のデビューシングル「ガンバレ乙女(笑)」の10163枚でこれを約1700枚下回ってますね。また前回のアルバムの「だいじなもの」が12974枚で約4500枚、先月発売のシングル「無条件☆幸福」が10868枚で約2400枚それぞれ下回っていますね。ちなみに最高の売り上げ枚数は去年11月発売の「職業:アイドル」の14670枚。

アルバムはシングルに比べて額も通常盤だと2~3倍に膨れ上がるのでなかなか手に入れられないけど、ここまで落ち込んだら何もいえませんね。100年に1度の大不況がまだ引きずっているのにグッズやらCDやらDVDやらどんどん売り出して金儲けしようとするし、しかも先月の「無条件☆幸福」もそうだが、AKB48らのようにCDを何通りか売り出そうとするし、いろいろやってアイドリング!!!を広めるのはいいけどすべてが裏目に出ましたからね。今回は駅の柱にまでPRしたけど結局売り上げに結びつくことはできませんでしたね(売れなさそうだからここまでやってるんだけどね)。

前回のアルバムのように通常盤2800~3000円、DVD付3500円なら多少売り上げは多かったかもしれないが、やはり大不況下にもかかわらずこんなに乱発的になんでも売り出している最中にアルバム出すから売れないのは当然でしょうね。

デイリーランキングをみても初登場10位が最高で翌日以降13位→18位→22位→31位→22位と下がる一方で、おとといいったん上がったくらい。だからひょっとしたら21位以下に下がることも当然考えられたから、17位になったことはまあいいんじゃないんですかという感じですがね。

お台場でのイベントもこれまでよりは変でしたね。これまでは購入制限出すほど握手会参加者も多かったのに、今回は即売で売れ残ってフジテレビ向かいのアクアシティお台場のHMVで握手会参加券付で購入してまだ余裕あるし、先週土曜日にいたっては限定500枚ながら半分も売れてないし、これまでの出費でアルバムの買い控えが出てきているし、買いたくても買えないでしょう。購入者層が中学生からいて収入またはお小遣いが少ないファンが多いにもかかわらずそれらのニーズにあってないのも売り上げ減の原因でしょう。なんでも売り出して金儲けしようとする体質が今後続けばファン離れは必至で、ひいてはアイドリング!!!そのものの人気低下にもつながりかねないでしょう。

夏休み明けの来月以降もDVDBOXや沖縄DVD、お台場合衆国DVDも出すことが決まってますよね。決まったものはしょうがないけど、ただ沖縄DVDの場合、石垣島のようにNG集のようなものを追加して出さないでほしいね。あと「ぷよぷよアイドリング!!!」というユニットで歌作ったようだけど、500円~700円くらいであの曲だけのCD出すならいいけど、それ以上の額で出すくらいなら次回出すシングルのカップリングでいいですよ。

先日述べた“終末説”も含めて、先月の「無条件☆幸福」、今回の「Petit Petit」の売り上げも踏まえると、次回のシングル発売はおそらく年末か年明けになるんじゃないかなぁ。売り上げがよければ10月くらいでもいいが、来月の日比谷野外音楽堂(野音)のライヴや吉本新喜劇のコラボが終われば10月以降はメンバーに少し楽させてほしいね。メンバー個人の仕事を多めにさせるか、それぞれの事情を考慮してグループとしての活動は番組収録や雑誌の撮影とかに抑えていいです。それでもし3月解散ならその前後にラストのシングルを出すこともありですね。

ただ、10月以降無駄なものを中止するとか大幅な見直しすれば来年4月以降の延命は可能ですけどね。
問題は運営側のやる気次第ですね。ここまで酷ければやる気も・・・ですね。

ペタしてね