親をバカにしてんなよ【引きこもりの子を持つ親御さんへ】 | 熱血先生!大家族パパの子育て起業ブログ

熱血先生!大家族パパの子育て起業ブログ

大人が変わらなきゃ子供は変わらない。元気のない大人を元気にする為の活動してます。普段は6児の親父。起業家・経営者やってます

甘えてるだけやん.......



 


昨日は耕せにっぽんの
家庭訪問に同行しました

自宅を朝4時半に出発
途中−1°の世界を通り、現地到着は朝の9時
 



14時をまわるころ
訪問先の男の子が一旦
石垣島に行くということで
決意してくれてました

僕は東野さんと
その子(20歳)を
夕方に仙台市内のホテルに
降ろし同行終了しました。
 
 

無事に自立に向けた
スタートがきれて何よりです
 

その子のお母さんとも
お話しをしましたが

子供が引きこもるのは
確かに親のせいもあるが

ーーーーーーーー
甘えられる環境
逃げれる環境
脅して言うことを聞かせられる環境
ーーーーーーーー

この3つがあるからです

 

特に引きこもりの子は
親をバカにしてる
 

本当は愛が欲しいくせに
かまって欲しいくせに
表向きは親をバカにして接してきます
 

僕は6人親父として
色々過去あった身として
それが許せない
 

引きこもるのは自由
でも自分で生きろって思います
 

そもそも

 

親もいない
家もない
お金もない
 
 

だとしたら
どこに引きこもりますか?
 

普通に働くでしょ?
生きていくでしょ?
 
 

ホームレスも働き
日銭を稼ぎ、生活を凌いでます

 

こっっっんな便利で
資本主義の世の中で
どうにでも生きていくことはできる
 

特段の猶予や事情以外は
【成人】したら
家を追い出すべきです
 

僕も子供達に
いつも言っています
 

『学校も家庭もお前達がこれから
社会で1人で生きていけるようにする為の
訓練の期間だぞ』ってことを
 
 

『社会で生きていけるように』
 

これが子に対する親の責務です
 
 

挨拶、感謝、モラル、マナー
最低限のことを教えればいい
 
 

あとは本人が何を学びたいか?
何をしたいか?それは本人が決めればいい
 
 

そもそも子のやりたいなんて
コロコロ変わるんだから(大人もそう)
 

相手しない

僕は子供ができた瞬間から
『自立させること』を一番に考えます
 
 
 

優しい子になるようにとか
挨拶ができるようになるとか
算数ができるようになったり
歴史が詳しくなるようになったりとか
 
 
 

でもそれは子供達が人に優しくされて
救われた経験があるからできることだし

 

挨拶も向こうからされて気持ちいいなって思うから自分からするようになるんだなって根本は思っています

 

親というのは、愛するがゆえに
子供の挫折に対して自分を責めてしまうもの
 

子供の堕落を自分のせいと思い込み
周囲から、世間から、他人様から
極力離そうとしがち、です。
 
 

『私が悪いんだ』
『私が頑張らなきゃ』って思い
自分を追い込む親がいます

 

しかし、愛がゆえに面倒を見るくらいなら
愛が故に『放置』した方がいいです。

 
 

谷に突き落とす覚悟
ライオンマインドです🦁
 
 
 
それが自立の一歩です
 

それでは本日も
張り切っていきましょう!
 

パッション!