みやぎ県民防災の日:6月12日 | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

 

1978年6月12日

 

宮城県沖地震が発生しました。
27人の死者が出ました。
倒壊した建物等約9万戸、約1万人がケガ等被りました。
仙台市におきた都市型の地震でした。被害も大きく出ました。
ブロック塀への対策が進みました。
耐震住宅の建設や改築が進みました・・・。
 

水や食料、トイレ・・・防災グッズの点検を。

トイレはとても大切、水がない時の処置など取組んでください。

防災訓練をし、日常的に訓練や準備が大切です。

  全国の皆さん、
   身近に「防災」を感じてください!