能登半島地震へのHELP! | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

 

「住宅再建」を急ごう!

 

 

 
東日本大震災でも「住宅の建設」は大きな課題でした。
仮設住宅はもちろんですが「自分の家がどうなるか」とても不安です。
 
  
 
今のところにいられるのか?移転なのか?お金はどうするのか?
個人では対応できないことが数多くあります。
 
  
 
行政や関係団体等が連携協力して「打破策」を住民に示していかないと、避難している人らは戻ってきません。
「現状の固定化」がはじまります。
 
 
国県・自治体等は、住宅再建等に早急に取組むべきでしょう。
 
 
国の財政援助や行程明示が「遅い」と思います。