東日本大震災の教訓(92):インタビュー | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

大震災

東松島市

 

小野地区

 

 

牛網

浜市地区は

海からの

津波被害を直接

受けました。

また

鳴瀬川からの

越流も

ありました。

 

国道45号線や

陸前小野駅周辺

鳴瀬庁舎周辺も

浸水しました。

 

 

*東松島市の

震災被害

 

震度6強

建物用地の

65%が浸水

死者1110人

行方不明23人

津波高

最大10m

 

私どもの

NPO団体も

小野地区の

支援に入り

ました。

 

特に

浜市地区の

小学校周辺の

避難所にも

何度も通い

物資支援や

心のケア

支援に

協力

しました。

 

日産自動車関係の

支援者も

来ていました。

 

 

電気自動車が

震災時に

電力供給

できる

システム作りに

参加して

いました。

 

  

 

*EV車による

電力供給や

災害時における

強みも

これからは

必要です。