東日本大震災の教訓(87):水上バイク | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

松島湾

 

水上バイク

 

 

ジェットスキー

 

 

 

大震災時

活躍した乗り物に

「水上バイク」が

ありました。

 

私の知り合いが

水上バイクを

製作している

会社に勤めており

水上バイク数台の

提供がありました。

 

 

港の漁船や

船舶が流され

道路は

津波で浸水し

水が

引かない状況が

あります。

 

  

 

海の上は

がれきで

普通の船が

出せない

ところ等

「水上バイク」が

活躍して

くれました。

 

  

 

水上バイクが

津波や自然災害

洪水地域などで

有効であると

思います。

 

*消防団や

行政の方で

水上バイクの

有効性や維持に

ついて議論し

活用の仕方を

確認して

ほしいと

思います。

 

水上バイクと

態勢づくりを

考えてほしいと

思います。