東日本大震災の教訓(86):観光協会 | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

松島町

 

観光協会

 

 

 

大震災の津波は

松島湾を

襲いました。

内海でしたが

それでも

津波高さは

2メートルを

超えて

ました。

 

 

日本三景松島の

「観光協会」も

被害を

受けました。

 

 

奇跡的に

観光客の

皆さんは

無事避難する

ことができ

皆さんの

協力で

一夜も

過ごすことが

できました。

 

 

観光船の人や

観光関係者の

皆さんが

必死に

観光客の

皆さんの

命を守って

くれました。

 

 

そして

5月の

連休前には

観光船や

商店街が

開店をし

観光の

受入が

できる

態勢を

つくり

上げました。

 

 

*観光客を守る

態勢づくり

観光を

再開できる

態勢づくり

早急に対応

出来る

マニュアル等を

考えて

ほしいです。