東日本大震災の教訓(58):箱根町での講演 | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

神奈川県

 

箱根町

 

 

大震災報告会

 

 

箱根町を

つないで

くれたのは

牧島かれんさん

現在は

衆議院議員です。

 

 

ある方の紹介で

大震災から

宮城県や福島県の

災害支援を

してくれました。

 

 

物資の支援

バスをだしての

温泉への招待

仲間を募っての

炊き出しなど

何度も宮城県に

来て

くれました。

 

大震災から

少し落ち着いた頃

同僚の

県議会議員と共に

大震災の経験と

教訓等について

講演をさせて

いただきました。

 

 

箱根町は

津波は来ませんが

地震の心配は

あります。

 

実際

2015年

(平成27年)6月

箱根火山が

噴火しました。

大涌谷周辺では

火山性ガスが

発生し観光に

大きな影響が

出ました。

 

東日本大震災の

経験を講演し

また意見交換をし

自然災害に

どう向き合うか

少しでも

参考になって

くれれば

と思います。

 

*その後

東日本大震災の

経験や教訓を

話す講演依頼が

何度か

ありました。

 

講演等を通じて

宮城県が

どう対応したとか

県民はどう

動いたとか

事実を伝え

皆さんが参考にし

防災減災等に

関心が

集まれば

幸いです。

 

✰これからも

依頼があれば

色々な所に伺い

伝えて

いきたいと

思います。

 

✰講演等

依頼希望の方は

ご連絡ください。

メール

 tabe.m211@outlook.jp