あららがま魂って⁉”宮古島の台風”から見えてくるもの | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

台風第18号の無惨な爪痕、
宮古島出身海外広報さんが伝えていらっしゃいます。


想いを伝える魔法の筆文字
伝筆講師かなすふでぃこと、
なみおか恵美です。


海外広報さんは世界中飛び回りご活躍されている方で、一ブログ読者として楽しく記事を読ませていただいておりました。
私の全く知らない世界をたくさん紹介されていて、どの記事も関心・感心することばかり。


そんな憧れの存在の方が、まさか私の記事を紹介(リブログ)してくださるだなんて!
びっくりすると同時に感激でした。


まだ停電の続いているところもたくさんあります。
私の知り合いのところの冷蔵庫冷凍庫の食材は、全てダメになってしまったそうです。


それでもそれでも、
あららがま魂で乗り越えようと踏んばる宮古島の人々。


ここでいうあららがま魂とは「不屈の精神」です。
宮古島方言で、
自らの力で苦しい環境に立ち向かうことという意味を持っています。


下記、ご参考に諸説あるようですが、私はこの場合は後者の解釈をしたいと思います。
・ごーやーどっとネットアララガマ精神


自分に何ができるのか、問う日々が続きます。


花かなすふでぃ花
伝筆講座


一般社団法人伝筆協会認定講師
かなすふでぃことなみおか恵美