名古屋鉄道管理局大垣電車区(名カキ)車両
の廃車回送です
回送先は浜松工場や名古屋工場では無く
日本車輌豊川工場(飯田線豊川駅)でした
車両メーカーが廃車解体(委託)していました
東海道本線醒ヶ井駅に疎開留置されていた6両編成
新旧ごちゃ混ぜの「凄い編成」 これぞ「国鉄」
上り(東京方)先頭は クハ155(非冷房車)
下り(米原方)最後部 旧国のクモハ40050 「40M」と表示
鮮やかなスカイブルー 幌がむき出し スノープラウ付き
名カキ クモハ40050
サロ163-1 トップナンバー
163系はサロのみに終わりました
クモヤ22118 車体が短い
浜松工場 名古屋工場の入出場車控え車として使用されて
いました
写真裏面に記録が
1982年(昭和57年)12月16日
醒ヶ井→豊橋 回9548M 電車運転士は勿論 大垣電車区
廃車回送を もう一つご覧下さい
大垣駅にて
控え車に クモニ83(下り 米原方)を使用
出発信号機は既に「進行」を現示しています(4番線ホーム)
写真裏面の記録
1983年(昭和58年)1月11日
サロ163が入っています クモニ83は800番台(低屋根車)
5両編成全車 湘南色 です
大垣帰区はクモニ83+クハ165 でしょうか
回9548M 廃車回送定番の列車番号
豊橋→豊川 回98○○Mだったような
飯田線内電車運転士は豊橋機関区でしょう
117系投入により 153系引退 廃車
廃車回送まで疎開留置が有りました(愛知御津駅
や西小坂井駅)
余談ですが この時期(1982~1983年)は
よく 廃車回送 を撮影に行きました
国鉄時代の米原駅は名古屋鉄道管理局
電車区に局報が来ており情報が容易で
見ていると「今度は何処に(撮影に)行くんや
好きやな」と声が掛かり「名古屋の方」と
言うと「土産は ういろう でええわ」と
本当に ええ時代でした
ご覧頂き有難う御座います