名カキ 廃車回送(大垣電車区 最終編) | miyaden117のブログ

miyaden117のブログ

別サイトで「大ミハ117のブログ」(閉鎖済)
をやってましたが引っ越して来ました。
少しずつ国鉄時代(電車)の写真をアップする予定です。

 

名古屋鉄道管理局大垣電車区(名カキ)車両

の廃車回送です

回送先は浜松工場や名古屋工場では無く

日本車輌豊川工場(飯田線豊川駅)でした

車両メーカーが廃車解体(委託)していました

 

 

東海道本線醒ヶ井駅に疎開留置されていた6両編成

新旧ごちゃ混ぜの「凄い編成」 これぞ「国鉄」

上り(東京方)先頭は クハ155(非冷房車)

 

 

 

 

下り(米原方)最後部 旧国のクモハ40050 「40M」と表示

鮮やかなスカイブルー 幌がむき出し スノープラウ付き

 

 

名カキ クモハ40050

 

 

サロ163-1 トップナンバー

163系はサロのみに終わりました

 

 

クモヤ22118    車体が短い

浜松工場 名古屋工場の入出場車控え車として使用されて

いました

 

写真裏面に記録が

1982年(昭和57年)12月16日

醒ヶ井→豊橋 回9548M 電車運転士は勿論 大垣電車区

 

 

廃車回送を もう一つご覧下さい

大垣駅にて

控え車に クモニ83(下り 米原方)を使用

出発信号機は既に「進行」を現示しています(4番線ホーム)

 

写真裏面の記録

1983年(昭和58年)1月11日

サロ163が入っています クモニ83は800番台(低屋根車)

5両編成全車 湘南色 です

大垣帰区はクモニ83+クハ165 でしょうか

 

回9548M   廃車回送定番の列車番号

豊橋→豊川 回98○○Mだったような

飯田線内電車運転士は豊橋機関区でしょう

 

117系投入により 153系引退 廃車

廃車回送まで疎開留置が有りました(愛知御津駅 

や西小坂井駅)

 

余談ですが この時期(1982~1983年)は

よく 廃車回送 を撮影に行きました

国鉄時代の米原駅は名古屋鉄道管理局

電車区に局報が来ており情報が容易で

見ていると「今度は何処に(撮影に)行くんや

好きやな」と声が掛かり「名古屋の方」と

言うと「土産は ういろう でええわ」と

本当に ええ時代でした

 

 

ご覧頂き有難う御座います